Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Revised Common Lectionary (Semicontinuous)

Daily Bible readings that follow the church liturgical year, with sequential stories told across multiple weeks.
Duration: 1245 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '詩篇 42 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '詩篇 43 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '創世記 24:1-21' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
ローマ 2:17-29

ユダヤ人とおきて

17 「自分は神からおきてを与えられた選ばれしユダヤ人だから、すごいのだ!」とでも思っているのか?

18 確かに、小さな頃から神のおきてを学んできたから、神が何を求め、人生において何が重要なのかを知っているかもしれない。

19 「自分は正しい道がわからない人の灯台として、闇にいる人の光なのだ」だと考えているかもしれない。

20 「自分は道を踏み外した者に正しさを教え、信じたばかりの人の教師なのだ。神のおきてを知っているから全ての真理をつかんでいる」と自らをとら えているかもしれない。

21 あなた達は他人に教えている。であれば、まずは自分をしっかりと教育してやったらどうだ?「盗んではいけない!」と教えながら、あなた達が盗んでいる。 22 「結婚外での性交渉、すなわち性的な過ちを犯すな」と教えながら、犯しているのはあなた達ではないか!「偶像を拝むな」と教えながら、自分自身は彼らの神殿から偶像を盗んでいるではないか! 23 「神のおきてを熟知している」とプライドに満ちて言っているが、そのおきてを破って神に恥をかかせてるのはお前たち・・・・・の方ではないか!

24 聖書ではこんなことを言っている。 「お前たちの様な者たちのおかげで、神を知らない周辺国も神のことをバカにする」——【エゼキエル書36:20-23より引用】

25 もしあなた達が神のおきてに従っているというのなら、割礼かつれいだって意味のあるものとなるだろう。——【割礼とは、包茎手術のことで男性性器の皮の一部を切り取ること】しかし、従っていないのであれば、外国人に勝ることは何1つない! 26 ユダヤ人ではなく、外国人(割礼かつれいを受けていない人)でいながら「神のおきて」に従うなら、それは割礼かつれいを受けているユダヤ人と同等と言えるだろう。 27 あなた達は割礼かつれいを受けて、おきての書まで持っている。その上で神のおきてを破るのだ。であれば、割礼かつれいを受けていなくてもおきてに従っている人々が、あなた達が有罪であることを示してくれるだろう。

28 見た目だけがユダヤ人であっても、あなた達は本当のユダヤ人ではない。割礼かつれいを受けていようが、いまいが、本当の意味はもっと深いところにあるのだ。 29 真のユダヤ人とは、外見ではなく、心を神に認められた者たちのことだ。体の割礼かつれいを受けて肉体の一部を切り取った人ではなく、心の割礼かつれいで心から闇が切り取られた人。その人こそ真のユダヤ人だ。それは、おきてに従うことによってなされるのではなく、聖霊ホーリースピリットによってなされるのだ。そう!人からではなく、聖霊ホーリースピリットによって心の割礼かつれいを受けた人、人生が変わった人こそ、神から褒めてもらえるのだ!

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International