Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
最高な知らせからそれてはいけない
2 私たちが教わったものを手離さずに従い続けるには、細心の注意が必要だ!徐々に間違った方向に流されてしまわないよう、習った真理から離れていかないようにしなければならない! 2 神が天使たちを通して話した教えは、真理そのものだ。教えから離れた者たちには、それ相当の罰が加えられた。教えに背いた者は、罰を逃れることが出来ないのだ。 3 私たちに与えられた素晴らしい救いから目を離してはいけない。王であるイエスが最初に、私たち人間に教えてくれたことだからだ。もし私たちがそこから目を背けてしまえば、私たちもまた罰を受けることになるだろう。こうして、イエスの声を聞いた者たちが、救いこそ真理であると私たちに証明してくれるだろう。 4 神はまた、その教えを驚くほど色々な奇跡、不思議な神のワザを用いて明らかにしてくれた。そしてまた、神はその教えを自らの方法で、聖霊を通して沢山の贈り物を与えることで人々に示してくれた。
人間を経験したイエス
5 神は新しくやって来る世界を天使たちの手に委ねることはしなかった。新しい世界とは、私たちがずっと話し続けていたその世界のことだ。
6 聖書ではこの様に言っている・・・
「あなたにとってそんなにも人間が大切なのか?
何でそんなに人間に対して気にかけてくれるのか?
何でそんなに良くしてくれるのか?
人の息子をそんなにも、——【息子とは、人の子、またはイエスをも意味する】
彼がそんなに重要なのか?
7 少しの間、その方を、
天使よりも低くして、
栄光、冠、誉 を彼の頭の上に全てのせるのだ。
8 地上にあるものを彼に管理させ、
神の創造物、地上の全てのものを彼に管理を任せるのだ」——【詩篇8:4-6より引用】
もし神が全ての物を彼のコントロール下に置くならば、彼にコントロールできないものは他に何もないはずだ。しかし、私たち人間から見ると、彼が全てを支配している様には見えない。 9 ほんの少しの間、イエスは天使たちよりも低い存在となった。だが、今では彼が栄光と名誉の象徴である冠を頭に付けているのが私たちの目に見える。なぜなら、イエスは苦しみと共に死んだからだ。こうして神の恵みによって、イエスは全ての人のために命を投げ出したのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International