Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
人を嫌わず、愛する心は光の中
7 愛する友よ!私は何か新しい戒めを教えようとしているわけではない。これは昔からあり、あなた達が以前から聞き馴染んでいる戒めのことだ。 8 だが、私が書いていることは新しい命令でもある。イエスの中で、また自分自身の中でも、それが真理であることが分かるだろう。暗闇は徐々に弱まり、本当の光がすでに輝いている。
9 ある人はこんなことを言い出すだろう・・・「私は光の中を歩んでいる!」しかし、そんなことを言いながら教会の家族たちを嫌うのなら、それは闇の中を歩んでいるということだ。
10 教会の兄弟、姉妹を愛する人の心は、光の中にあり、過ちを犯す習慣が身につくことなどありえない。 11 しかし、教会の兄弟、姉妹を嫌う人は闇に住み、闇の中を歩む。真っ暗闇で何も見えず、どこへ向かっているのか自分でも分からなくなるのだ。
12 愛する子供たちのためにこのことを書く。
それは、あなた達の過ちが救い主によって赦されたからだ。
13 父親たちのためにこのことを書く。
それは、あなた達が世の初めから存在した方を知っているからだ。
若者たちのためにこのことを書く。
それは、あなた達が悪魔に打ち勝ったからだ。
14 子供たちのためにこのことを書く。
それは、あなた達が父を知っているからだ。
父親たちのためにこのことを書く。
それは、あなた達が世の初めから居た方を知っているからだ。
若者たちのためにこのことを書く。
それは、あなた達が力強いからだ。
神のことばがあなた達の中に生きることで、
あなた達は、悪魔に打ち勝った。
15 この世とこの世にあるものに心を奪われないように。世を愛するとは、父である神の愛を受け取っていないということだ。 16 みだらな欲望、私利私欲、人間的な弱さ、そしてプライド。これらはみなこの世から来たものであり、父である神から来たものではない。 17 この世には終わりがあり、この世のものにも終わりがある。しかし、神の意志を受け継いで生きる者は永遠に生きるのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International