Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
イエスの十字架、それが私のメッセージ
2 愛する教会のみんな。私がみんなの所に行った時、私は神のことばを伝えた。しかし、それは難しい言葉ですごいと思わせたり、深い知識を見せつけるようなものじゃなかった。 2 私はみんなといる間、イエス・キリストと彼の十字架の上での死を知っていることだけを自分の誇りとしようと決心していた。 3 あなた達の所に行った時、私は弱々しくビクビクしていた。 4 私のスピーチとメッセージは知的で説得力のあるものではなかった。その中で私のメッセージに説得力を与えたのは聖霊からの力だった。 5 私がそうしたのは、みんなの神への信頼が、人間の知恵ではなく神の力に根ざすようにだ。
神の知恵
6 私たちは受け取る準備のできた人には知恵を語る。しかし、その知恵はこの世界から来るものではなく、滅びゆくこの世の支配者のものでもない。 7 それはまだ全ての人に明かされていない神の知恵のこと。この人類に隠されてきた計画は、私たちの栄光のために世界が始まる前から神に定められていた。 8 この世の支配者は、誰もこの知恵を理解しなかった。もし分かっていたら、栄光にあふれる私たちの主人を十字架で殺しはしなかったはずだ。 9 しかし、それは聖書が
「誰も見たことも、
聞いたことも、
想像したこともない。
神が彼を愛する人に準備してくれたものは」——【イザヤ書64:4より引用】
と言っている通りだ。 10 そして、神はこれらのことを聖霊を通して私たちに教えてくれた。
そう!聖霊は必ず真実にたどり着かせてくれて、神の奥深い秘密を探り出してくれる。 11 あなた達が何を考えているかは、あなた達の霊にしか理解出来ないように、神の考えを理解出来るのは聖霊だけなんだ。
Copyright © 2023 by Bible League International