Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
ハガルの子イシュマエルとサラの子イサク
21 あなた達の中で何人かの人は掟に従っていきたいと願っている。本当に知っているのか?掟とはどういうものかを? 22 聖書の中の掟では、アブラハムは2人の息子を持ったと言っている。最初の息子は奴隷の女性との間に生まれた子供だ。そして2番目に生まれた息子は、奴隷ではなく自由な女性との間で生まれた子供だ。 23 奴隷の女性との間に生まれたアブラハムの息子は、普通の人間のやり方で産まれた子。一方、自由の女性との間に生まれた息子は、神がアブラハムに約束したその約束が果たされるために生まれた子だったのだ。
24 しかし、この話の意味はこれだけでは終わらない!このアブラハムの2人の妻は、神と神の人々との間にある2つの契約をも意味するものなのだ。奴隷の女性であったハガルは、シナイ山で交わした神との約束を象徴する。そして、ハガルから生まれた子供たちもまた、奴隷の家系ということで奴隷として生きたのだ。 25 要するに、ハガルはアラビアにあるシナイ山であるという意味だ。そして彼女は今日のエルサレムだ。なぜならハガルと同様、エルサレムもまた彼女の子供らと共に奴隷となっているからだ。 26 しかし、上空にある天のエルサレムは、自由の女性であり、私たちの母なのだ。
27 聖書ではこう言っている。
「子供を持てない女は、喜べ!
出産を経験しないことに感謝するのだ!
大声で喜び!叫べ!
出産の痛みを味わわなくてよかったと、喜べ!
夫に捨てられた女性は、
夫のそばにいる女性よりも多くの
子供を持つだろう」——【イザヤ書54:1より引用】
28 教会のみんなよ!あなた達は神の約束によって生まれた子供たちに相当する。そう、あのアブラハムの子、イサクのように。 29 しかし、アブラハムのもう1人の息子は神の約束とは関係なく普通に生まれた子だ。そして、その子は神の約束によって生まれ、神の霊の力によって生まれたもう1人の子をいじめることで、それが問題の種となったのだ。この対立は今日でも同じことが起きている。
30 しかし、聖書ではこれをなんて言っているだろうか?「奴隷の女性とその息子は捨てられ、自由の女性から生まれた息子は、父の持っていた全ての遺産を受け継いだ。そして、奴隷の女性から生まれた息子は、父から何一つ受け取ることが出来なかった」——【創世記21:10より引用】 31 だから、家族のみんなよ!分かってくれ!私たちは女奴隷からの子供ではない!自由な女性からの子供たちなんだ!
掟は不自由、イエスは自由
5 キリストが私たちに自由をくれるからこそ、私たちはその自由を楽しめる。今のままで居続けなさい!再びあなた達を奴隷にしようと誰からも強いられることがないよう気を付けていなさい。
Copyright © 2023 by Bible League International