Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
5 みんながすでに知っていることではあるが、もう一度再認識してほしい。それは・・・神は、神の国民の全員をエジプトの地から脱出させて救ってくれたという事実だ。しかしその後、神は信じない者をすべて破壊し滅ぼした。 6 それから・・・さらにもう1つ心にとめてほしいことがある・・・自分たちの権威を失ったあの天使たちのことだ・・・彼らは与えられた責任を放棄し、いるべき場所から離れると、闇の世界に陥った。そして、最後の判決の日まで鎖につながれ、暗黒の牢屋に閉じ込められたのだ。 7 それだけじゃない、無法な都市であったソドムとゴモラをはじめとする、その周辺の町々で起こったことも忘れてはならない。彼らもまた悪の天使たちのように性的な過ちとして有罪となった。彼らの性欲は半端ないもので、人間以外の天使たちとも性的な行為を行う程だった。こうして彼らは燃え尽きることのない火で罰を受け苦しみ、それを見せしめとして私たちに見せつけたのだ。
8 これと同じように、みんなの中に紛れ込んでいるそのような連中たちも、自分の夢ばかり追い求めては、自分自身で汚らわしい過ちへと進んで行ってしまう。彼らは王であるイエスの権威を嫌い、栄光にあふれた方々を侮辱しては悪口を言いふらすのだ。
9 そんな悪口は、天使として最高権威を持つミカエルでさえも口にしたことはない。大天使ミカエルは、誰がモーセの体を持つのかといった口論を悪魔としていた時でさえ、これほどの強い口調で悪魔を非難しなかった。そして代わりにミカエルはこう言った。「神があなたを裁くだろう」と・・・
10 それなのにあの連中たちは、自分たちでも理解できていないことにケチをつけて非難をする。考えることなく、気分に任せているからだ。それはまるで、まぬけな動物のようで、感情のままに動いている動物そのものだ。そして、彼らは自分で自分の首を絞めている。 11 まったく残念な人たちだ!弟殺しのカインと同じ道をたどり、占い師バラムのようにお金に心を奪われ、反逆者コラのように消滅するのがオチであろう。
12 こんな連中を教会に招待しようものなら後悔するぞ。連中は、他人のことなどおかまいなしに平気で自己中にふるまって恥をさらす。一緒にご飯を食べようものなら、彼らは他の人を気にせず自分が満腹になることだけしか考えない。まるで雨が降らない砂漠を通り過ぎる雲のようだ。一滴の水も降らさず、風の吹くままに流されるだけだ。また、実がなる時期になっても1つも実がならないどころか、根こそぎ引き抜かれた木そのものだ。つまり彼らの体と霊は腐りきり、2度の死を味わっているのだ。 13 連中が残すものと言ったら、荒波が海岸に打ち寄せて残す汚い泡のような恥と汚点だけ。全ての人が見ただけで分かる汚さだ。一見、夜空に輝く星のように見えるが、とことん暗い闇で永遠に閉じ込められているそのような人たちなのだ。
14 アダムより7世代後のエノクは、この様な連中についてこう言っている。
「見よ!神が数えきれないほどの聖なる天使を引き連れやって来る。 15 人類を裁きに来るのだ。神に反する言動を取った敬意を持たない者たちを裁きに来たのだ。そう!王であるイエスは、彼を尊重しない間違った者たちを罰するのだ。神に対して言った悪の言動を全て罰するのだ」
16 こういった連中たちは、常に批判できるところを見つけ出そうと、周りの人の間違いを探し回っている。彼らは自分のしたいようにして、常に悪を行うのだ。それでいて自分自身を自慢する。誰かについて良いことを言うときは、決まって自分の利益を考えながら話すのだ。
忠告!そして、どう生きるか!
17 愛する友よ、私たちの王であるイエス・キリストの使徒たちから教わったことを思い起こすんだ。 18 彼らはこう言った。
「この世が終わる日が来れば、神を鼻で笑って反抗する人たちが出てくるだろう。彼らは自分のしたいことだけをし、神に興味を示さない。彼らのするすべてのことは、神に反することだ」
19 彼らはあなた達の中で内部分裂を引き起こす。彼らは霊的な人間ではない。なぜなら、彼らは神からの霊を持っていないからだ。
20 しかし、友よ!最も聖なる信仰の土台の上に自分自身を築き上げなさい!そして聖霊の助けと一緒に祈るのだ。
21 私たちの王であるイエス・キリストの優しさが与えられ、永遠のいのちを手に入れるまで神の愛の中で守られるように。
Copyright © 2023 by Bible League International