Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
マリアは神を讃える
46 それからマリアが言った。
「♪~心よ、讃えよ
心の底から王である神を
47 神のおかげで幸せ者に
救い主のおかげで最高に♫~
48 ♪~たかが、召使いの私を
彼が私をいたわる
たかが、召使いの私を
世は私を未来永劫に知ることとなる
たかが、召使いの私を
神の祝福で、世界一の幸せ者とする♫~
49 ♪~たかが、召使いの私に
絶大なあなたから、素晴らしいことが
たかが、召使いの私を・・・
彼の名は、聖い♫~
50 ♪~あなたへ賛美を送る者に
あなたは情けを注いでくれる♫~
51 ♪~手を伸ばし、その剛腕で
思い上がった者たちを蹴散らした♫~
52 ♪~支配者たちは
王座から引きずり降ろされ
昇進させたのは謙遜である者たち♫~
53 ♪~飢えた者を良いもので満たし、
肥えた者を手ぶらで追い払う♫~
54 ♪~選ばれたしもべ、イスラエルを救い
55 アブラハムと子孫に注ぐ永遠の情けを忘れない
全てが約束どおり♫~」
16 いつでも喜びで溢れていること! 17 絶えず祈って! 18 何があっても、どんな時も、感謝の気持ちを切らさずに!これこそ神がイエス・キリストに属するあなた達に望んでいることなのだから。
19 聖霊の働きを止めることがないように。 20 預言者をどうでもいいように扱うのは止めなさい! 21 全ての預言を拒まず、それが良い教えなのかどうか試してみればいい。そして、それが良いものなのであれば、それを受け取ればいいのだ。 22 それと同時にあらゆる種類の過ちから遠ざかりなさい。
23 私たちはこう祈っている。平和の神、彼ご自身があなた達を聖なる者としてくれるように・・・そして、神にのみ繋がりを持つことが出来るように・・・あぁ~みんなの霊、魂、そして体が守られるように・・・そして、王であるイエス・キリストが帰って来る時には、あなた達がどんな非難からも解放されるように。 24 あなた達を呼び集めたイエスが、あなた達のためにそれを起こしてくれる!だから、あなた達はイエスを信頼することが出来るのだ。
6 神に遣わされた人にヨハネという男がいた。 7 彼は光について人々に伝えるために来た。目的は、ヨハネを通して全ての人が光である方について聞き、彼を信じることだった。 8 光はヨハネではない。しかし、ヨハネは人々に光のことを伝えるために来た。
救い主について語るヨハネ
(マタイ3:1-12; マルコ1:1-8; ルカ3:1-9, 15-17)
19 神殿の都エルサレムにいたユダヤ指導者たちが、何人かの祭司やレビ人たちを、洗礼者ヨハネのもとに送りつけて質問させた。「あなたはいったい何者ですか?」
ヨハネは彼らに真実を伝えた。 20 恥じらいや、ためらいもなく率直に言った。「オレは救い主ではありません」
21 彼らは聞いた。「では一体、あなたは?まさか預言者エリヤですか?」
ヨハネは答えた。「エリヤでもありません」
すると、彼らは、「ならば、約束されし預言者ですか?」
ヨハネは答えた。「あの預言者でもありません」
22 再び彼らは聞いた。「では、あなたは誰ですか?私たちをここへと派遣した者たちへ説明する上で、お答えを下さい。あなたは自身についてなんとあなたは言いますか?」
23 洗礼者ヨハネは、預言者イザヤの言葉を引用してこう言った。「オレは・・・
『荒地で叫ぶ声がする・・・
神のお通りだ、道を整えろ!王である神のために道をまっすぐにせよ!』
と言う者です」 24 しつこく尋ねるのは、パリサイ派のユダヤ人たちだった。 25 彼らは、続けざまに聞いた。「救い主でもない、エリヤでも、また預言者でもないと・・・では、なぜ洗礼を授けているのですか?」
26 ヨハネは答えた。「オレは、水によって洗礼を授ける権威をいただいてる。が、みんなの上に立ち、みんなが知りもしないお方が 27 オレの後に現れる。オレにはその方の靴ひもをほどく価値すらありませんぬ」
28 これらはヨルダン川対岸にあるベタニヤ地方での出来事だった。ここで洗礼者ヨハネは洗礼を授けていたのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International