Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
2 そればかりか、神は私を救うために来てくださった。
私は主に信頼し、少しも怖くない。
主は私の力、歌、そして救い。
3 救いの泉から十分に飲める喜びを、
何にたとえたらいいのだろう。」
4 この記念すべき日に、あなたは言うでしょう。
「主に感謝し、御名をたたえよう。
世界中の人に、主の驚くべき愛を伝えよう。
主はなんと偉大なお方なのだろう。」
5 主がすばらしいことをなさったのだから、
主に歌いましょう。
その賛美を世界中に響かせましょう。
6 エルサレムの全住民が、
喜びにあふれて高らかに賛美しますように。
あなたの内に住んでおられるイスラエルの聖なる神は、
この上なく偉大で力あるお方だからです。
8 わたしの目は、罪深い国イスラエルに向けられている。
わたしはイスラエルを根元から抜いて、
世界にまき散らす。
しかし、永久に根こそぎにはしないと約束した。
9 わたしが命じたとおり、穀物をふるいにかけるように、
本物の穀粒はなくさないように、
イスラエルを他の国々にふるわせる。
10 しかし、『神は私たちに手を下さない』
と言っている罪人は、みな剣によって死ぬ。
イスラエルの回復
11 その時には、今は荒れ果てたままになっている
ダビデの町を再建し、以前のように栄えた町にする。
12 イスラエルは、エドムの残りの者と、
私に属するすべての国の残りの者とを所有する。」
このすべてを計画した主が、このように言うのです。
13 「大豊作で、やっと収穫が終わると思ったら、
息つく暇もなく別の種をまく有様で、
イスラエルの丘のぶどう畑は
甘いぶどう酒をしたたらせる時がくる。
14 わたしは、わたしの民イスラエルの繁栄を回復する。
彼らは荒れた町々を建て直し、
再びそこに住んで、ぶどうや果樹を栽培する。
自分たちの収穫した物を食べ、ぶどう酒を飲む。
15 わたしは彼らを、
わたしが与えた地にしっかり植えつける。
彼らは、再び引き抜かれることがない。」
あなたの神、主がこう言うのです。
ヨハネの誕生
57 さて、エリサベツの待ちに待った日が来て、男の子が生まれました。 58 このニュースはたちまち近所の人たちや親類の間に伝わり、人々は、神がエリサベツを心にかけてくださったことを心から喜び合いました。 59 子どもが生まれて八日目に、友人や親類が集まりました。その子に割礼(男子の性器の包皮を切り取る儀式)を行うためです。だれもが、子どもの名前は父親の名を継いで、「ザカリヤ」になるものとばかり思っていました。 60 ところがエリサベツは、「いいえ、この子にはヨハネという名をつけます」と言うのです。 61 「親族にそのような名前の者は一人もいないのに。」 62 人々は、父親のザカリヤに身ぶりで尋ねました。 63 ザカリヤは、書くものがほしいと合図し、それに「この子の名はヨハネ」と書いたので、みんなはびっくりしました。 64 すると、とたんにザカリヤの口が開き、話せるようになったのです。彼は神を賛美し始めました。 65 これには近所の人たちも驚き、このニュースはユダヤの山地一帯に広まりました。 66 人々はその出来事を心にとめ、「この子はいったい、将来どんな人物になるのだろう。確かにこの子には、主の守りと助けがある」とうわさしました。
Copyright© 1978, 2011, 2016 by Biblica, Inc.® Used by permission. All rights reserved worldwide.