Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Revised Common Lectionary (Semicontinuous)

Daily Bible readings that follow the church liturgical year, with sequential stories told across multiple weeks.
Duration: 1245 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
使徒の活動記録 2:14

ペテロは人々に語った

14 すると、ペテロが他の11人の使徒たちと立ち上がり、全員に聞こえるような大きな声で話しはじめた。「ユダヤ人の兄弟たち!またエルサレムに住むみなさん、よく聞いてください!あなた方が知っておくべきことをお伝えします。

使徒の活動記録 2:36-41

36 だからこそ、イスラエルの人々は全員知るべきなのだ。神がイエスを王とし、救い主メシアとしたのだ。そして、その彼をあなた方は十字架にかけてしまったのだ!」

37 人々はこれを聞いて、罪悪感から深い悲しみと後悔を感じた。彼らはペテロと他の使徒たちに聞いた。「兄弟よ、では、私たちはどうしたらいいんですか?」

38 ペテロは彼らに言われた。「心と生き方を変えて、1人1人イエス・キリストの名によって洗礼を受けるんだ。そうすれば、神はあなた方の過ちをゆるし、あなた方は聖霊ホーリースピリットである贈り物を受けとることが出来る。 39 この約束はあなた方のためにある。それは、あなた方の子供や遠く離れた人たちのためにもあるのだ。それは、私たちの王である神が呼んだ全ての人たちのためにある」

40 ペテロは他にもあらゆる言葉を使って彼らに警告を送った。そして、ペテロは彼らに頼み込んだ。「今こそ自分自身を救うんだ!今を生きている人々と共にある悪から自分を救うんだ」 41 ペテロのこの言葉を受け入れた人たちが、その日に洗礼を受けた。その数はなんと約3000人だった。そして彼らは信じる者たちに加わった。

Error: '詩篇 116:1-4' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '詩篇 116:12-19' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
1ペテロ 1:17-23

17 神に祈り、お父さんと呼んでいるからといっても、神は全ての人をその行いによって裁くのだ。だから、この地上にいる短い間、神に対して敬意をもって生きるべきだ! 18 以前の生き方は、まったく役に立たないものであったということが分かるだろう!?それは先祖から学んできた生き方のことだ。だが、あなた達はその生き方から救い出され、自由になったのだ!そう!あなた達は買い戻されたのだ!いつかなくなるような金や銀によってではない! 19 キリストの死によって!キリストが大切な血を流すことで、あなた達は買い戻されたのだ!キリストが純粋で、完璧な子羊のいけにえ・・・・・・・となってくれたおかげで買い戻されたのだ! 20 キリストはこの世が始まる前から選ばれていたが、キリストは最後の時にこの地上に現れてくれたのだ。それはあなた達のためにそうしてくれた。 21 キリストを通してあなた達は神を信じることができた!その神はキリストを死から復活させ、キリストに栄光を与えたのだ。だからこそ、あなた達は神に希望と信仰を置いている!

22 この真理に従うことで、あなた達はピュアにされた。今となっては、あなた達の兄弟と姉妹に本当の愛を持つことができる。だから、お互いを心から愛すのだ! 23 あなた達は!生まれ変わったのだから!!!この新しいいのち・・・・・・は、やがて死んでしまうような肉体から来たものではなく、滅びることのないところからきたのだ。あなた達は再び生まれた。いのちを与える永遠の神のことばによってそれが起きたのだ!

ルカ 24:13-35

エマオへの道

マルコ16:12-13

13 その日、イエスの弟子の2人がエルサレムから11kmほど離れたエマオ村に向かっていた。 14 彼ら2人は今まで起こった全てのことについてお互いに話し合っていた。 15 彼らがこれらのことを話していると、イエス自身がそばに来て、彼らと一緒に歩いた。 16 しかし、彼ら2人はその方がイエスであることを認識することが許されていなかった。 17 イエスは彼らに尋ねた。「歩きながら君たちが話している、それは何についてのこと?」

すると2人は立ち止まった。彼らの顔はとても悲しみにあふれていた。 18 そして、彼らのうちの1人クレオパが言った。「あそこで起きたことを知らないやつなんて、エルサレムじゃあお前くらいだよ」

19 イエスが言った。「何のことについてなんだい?」

彼らは言った。「ナザレ村のイエスのことだって。神と全ての人にとって、彼は偉大な預言者だった。彼は多くの力強い教え、また力強いことをしてくれた。 20 それなのに、俺たちユダヤ人の権力者や祭司長たちが彼を裁判官に引き渡し、彼を殺した。彼を十字架に釘付けにしたんだ。 21 俺たちは彼こそがイスラエルの国を解放する方だと信じていたんだが・・・こんなことが起きてしまった・・・

彼が殺されてから今日で3日が経つんだが・・・ 22 今日、知り合いの女性たちがすごい話をしてきたんだ!今朝早く、彼女たちはイエスの体が置かれた墓に行ったんだが、 23 そこで彼女たちは彼の体を見つけることができなかったんだ!彼女たちは俺らのところに来て、ビジョンの中で天使を見たとか言ってたな。そして、天使はイエスが生きていると言ったらしい! 24 だから、俺たちの仲間の何人かも墓を見に行ったんだが、彼女たちが言った通りだったらしい。彼らは、墓を見たのにイエスが見当たらなかったって・・・」

25 それからイエスは彼らに言った。「なぜ、預言者が記したことを理解し、全てを受け入れることがなかなかできないのか。 26 彼ら預言者たちは言っていたはずだ。救い主メシヤの栄光が来る前に、救い主メシヤはこういった苦しみを通らなければならないと」

27 それからイエスは自分自身について書かれた聖書箇所について説明し始めた。彼はモーセの書から始めて、全ての預言者がイエスについて記していたことを説明したのだ。

28 彼らはエマオ村の近くに着くと、イエスはあたかもそこに立ち止まるつもりはなかったように振る舞った。 29 だが彼らはイエスに残ってほしかったためイエスにお願いした。「もう日が暮れる。な~、いいだろ!今夜は俺たちのところに泊まっていってくれよ!」こうしてイエスは中へと入って彼らと時間を過ごした。

30 夕食を取るために彼らが食卓につくと、イエスはパンをとって神に感謝した。それからパンをちぎり、2人に渡した。 31 その瞬間・・・彼ら2人は許された。それは、その方が誰なのかということに気付くことが許されたのだ。だがその後イエスは姿を消してしまった。 32 彼らはお互いに言った。「彼が道で俺らに話しかけた時、俺らの中で燃えるような炎を感じたよな。聖書の本当の意味を説明してくれた時、ほんとに興奮したなー!!」

33 そこで彼らは立ち上がってエルサレムに戻った。彼らは、11人の使徒が仲間たちと集まっているところを見つけた。 34 使徒たちが彼ら二人に声をかけた。「イエスは本当に復活したんだって!シモンの前に現れたんだ!」

35 これを聞いた2人も興奮して道中で起きたこと、パンを分けてもらった瞬間にイエスだと気づいたことをみんなに話した!

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International