Old/New Testament
隊長の家来を癒す
(マタイ8:5-13; ヨハネ4:43-54)
7 イエスは伝えるべき事を伝えると、休む間も惜しんで都市カペナウムへ向かった。 2 その頃、カペナウムでは、百人隊長が特別に手をかけていた家来が病気で死にかけていた。 3 百人隊長は救い主の評判を聞きつけ、年配のユダヤ人指導者たちをイエスのもとに送り、家来を治して欲しいと頼む事にした。 4 遣わされた彼らはイエスを探し当てると、百人隊長を助けて欲しいと心からお願いした。「その方はただのローマ軍人ではありません。助けるに値する方です! 5 彼は私たちユダヤ人を差別なく愛してくれたばかりか、私たちのためにユダヤ集会所まで建ててくれた人です!」
6 そこで、イエスはこの要求を受け入れると、彼らと共に百人隊長のもとに向かった。百人隊長の家付近まで来た時のことだった。「先生!」誰かと思えば、百人隊長が送った友人たちだった。「先生。百人隊長から伝言を承りました!・・・『わざわざおいでくださらなくても結構です。先生を私なんかの家にお招きするなんて・・・とてもじゃないですができませぬ。 7 直接、私本人が挨拶に出向かなかったのは、そのためです。ただ一言、一言だけで結構です。一つの命令をいただくだけで構いません。そうすれば、私の家来はきっと治ります。 8 こう言うのも私は権威の下で働く身でありながら、私の下にも部下がいます。こんな私でさえ、部下に“行け”と命じれば行き、“来い”と命じれば来ます。また、“あれこれしろ”と家来に命じれば、そいつはそのように実行するからです』と・・・」
9 感心したイエスは、イエスの後を追う者に向かって振り返って言った。「俺はこれ以上の信仰を持った者をイスラエルの人々からでさえ見たことがない!」
10 さて、遣わされた友人はその言葉を伝え、百人隊長の家に戻ると、その病気であった家来は完治しているではないか!
イエスは女性の息子を生き返らせる
11 翌日、イエスはナインという町に行った。イエスの後には弟子たちを始め、大勢の人が付いて来ていた。 12 イエスが町の門に近づいた時、ある葬列にでくわした。その遺体は、ある未亡人の一人息子であった。大勢の町人が彼女の後について行き、亡くなった子との別れを惜しみながら涙を流していた。 13 この母を見て心を痛めたイエスは、「もういい、泣くな」そう彼女に声をかけると、 14 イエスはそのまま、ふたの開いた棺に触れた。棺を担いでいた男たちは足を止めた。「青年よ、起きなさい!」 15 すると、少年が起き上がり、話した!「ん?みんなどうしたの?」イエスはにっこりして母の方を向いた。「さあ、ほら、あなたの子ですよ!」
16 その場にいた人たちはみな怖れを抱いた。人々は神に讃美をして、こう言った。「偉大な預言者が私たちと共にある!」「神はご自分の国民を助けるために来てくれた!」と言った。
17 この出来事は、ユダヤ全土に広まった。
イエスに質問するため、ヨハネは自分の弟子を送る
(マタイ11:2-19)
18 ヨハネの弟子たちは、これら全てについてヨハネに伝え報告した。すると、ヨハネは2人の弟子を呼んだ。 19 そして、ヨハネは彼らをイエスのもとに送ってこんな質問をした。「あなたは、私たちが待ち望んでいる救い主なのか、それとも他の人を待つべきなのか?」
20 こうして男たちはイエスのところに来て、こう言った。「洗礼者ヨハネは、この質問のために私たちを遣わしました。『あなたこそが、やって来られる方ですか?それとも他の人を待つべきですか?』」
21 その時、イエスは病気や重度の病に苦しんでいる人、悪魔に取り憑かれた人、盲目の人たちを癒していた。 22 それから彼はヨハネの弟子たちに言った。「あなた方が見聞きしたことをヨハネに伝えてやりなさい。盲目の目が開き、足の不自由な人が歩き、重い皮膚病は治り、耳が聞こえない者は聞くことができ、死人は生き返り、貧しい人に最高な知らせが届けられていると! 23 また、俺を快く受け入れる者には、最高の祝福があると・・・」
24 ヨハネの弟子たちがヨハネのもとに帰ると、イエスはヨハネについて人々に話し始めた。「お前たちは一体誰を見に荒野へ出かけた?風に揺れる草花のように流されやすい男か? 25 それとも立派な服を着た男か?そんなわけないな!そんな人は王宮にいけばいくらでも住んでいる。荒野まで見に行く必要は無い。 26 じゃあ、どんな人を想像して荒野へ出かけていった?預言者か?あぁ、ヨハネは間違いなく預言者だ。いや、それ以上の存在だ。 27 彼については聖書にこうある。
『聞け、わたしは救い主の前に使者を送る。
彼がお前の道を備える』
28 この世に生まれた人の中で、ヨハネほど優れた人間はいない。だが天国で最も身分が低いとされている者でも、ヨハネよりも身分が高いのだ」
29 (さて、洗礼者ヨハネから言葉を聞いた人たちは、神の教えは良いものだと知った。札付きの税金取りでさえだ。彼らはヨハネから洗礼を受けていた) 30 だが、パリサイ派や掟の学者たちは自分の知識に頼って、神の計画を受け入れようとせず、ヨハネからの洗礼を受け入れようとしなかった。
Copyright © 2023 by Bible League International