Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Book of Common Prayer

Daily Old and New Testament readings based on the Book of Common Prayer.
Duration: 861 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '詩篇 119:1-24' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '詩篇 12-14' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: 'アモス書 3:12-4:5' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
2ペテロ 3:1-10

イエスの再臨再び来る。その日まで・・・

友よ!これで2通目の手紙だが、私がこの2通の手紙を書き送ったのは、あなた達がすでに知っている事柄を改めてはっきりさせるためである。 聖なる預言者たちがその昔にした預言、また、使徒たちを通して伝えられた私たちの王であり救世主キリストである方のことばをもう一度思い起こしてほしいのだ。 まず始めに思い起こしてほしいこと・・・それはこの世が終わる日に、何が起こるかということだ・・・真理をあざ笑う者が出てくるだろう・・・そして彼らは自分たちのやりたいように悪い事をし、その中毒にはまっていく・・・ 彼らはこう言うだろう・・・「イエスがまた戻るって?それじゃ今、イエスはどこにいるんだ?私たちの父親たちは死に、この世界は創られた時から何一つ変わらず動いているじゃないか」と・・・

だが、彼らは神の行なった事実から目をそらしている。空があり、神のことばによって地ができて、水が湧き、地球ができたことを・・・ そして、その水によって滅ぼされたという事を・・・ ——【ノアの時代の大洪水のことを指す】

この神のことばによって天地は回り、今でもそうなっている。最後の判決の日に、天地と神の心に反する人は火で焼き滅ぼされるのだ。 愛する友よ!しかし、これだけは忘れるな!王である神からしたら1日は千年であり、千年は1日のようであるということだ。 ある人はタイミングが遅すぎると感じている人がいるかもしれない。が、果たされる神の約束は決して遅れているわけではない。そればかりか、神はあなた達に忍耐を働かせて、むしろ1人でも多くの人が迷うことなく救いに導かれるよう辛抱強く待っていてくれているのだ。過ちを悔い改め、道を正すために必要な時間を与えてくれているということだ。

10 しかし、王であるイエスが再び戻って来るというその約束の日は、まるで泥棒のごとく思いもよらぬ時にやって来る。大きな音と共に空が消え、空にある全てのものが火で焼き払われるのだ。地球も、そこにある全てのものも焼かれると、跡形もなくなるほどに消滅する。

マタイ 21:23-32

指導者たちはイエスの権威を疑う

マルコ11:27-33; ルカ20:1-8

23 イエスはまた神殿の敷地に入って行った。イエスが教えている最中、祭司長たちや、長老たちがイエスのもとに来た。「答えなさい、あなたにどんな権限があると言うのですか。誰の権限でこれらのことをしているのかと聞いているのですよ!」

24 するとイエスは答えた。「その前にあなた達に質問があります。もし答えるなら、誰の権限で動いているか、わたしも教えましょう。 25 洗礼者バプティストヨハネが人に洗礼を授けていたが、彼の権限は神から来たのか、それとも人から来たのか?」祭司、おきての学者、長老たちはイエスの質問についてヒソヒソと相談し始めた。「もし『ヨハネの洗礼は神から来たもの』だなんて答えてみなさい、やつはきっと『ではなぜ、ヨハネを信じなかった?』なんてほざくに違いない・・・ 26 しかし、ヨハネの洗礼が人によるものだなんて言ってもみなさい・・・民衆に何をされるか分かったもんじゃない・・・彼らはヨハネが預言者だと信じているからね」

27 だから、彼らはイエスに言った。「ゴホッ、ゴホン。えぇ、我々は存じておりません」悩んだあげくにそう答えると、イエスが言った。「そうですか!じゃあ、わたしも答えるまい」

2人の息子についての物語ストーリー

28 「この話についてどう思う?あるところに2人の息子を持つ父親がいた。まず長男に声をかけた。『息子よ、今日ブドウ園で働いてきてくれ』

29 答えは『いいえ』だった。だが、後になって考えを改めた長男は仕事に行くことにした。

30 次に、次男に声をかけた。『息子よ、今日ブドウ園で働いてきてくれ』答えは『はい!』だったが、結局働きに行かなかった。

31 さて、父親に従ったのはどっちの息子だ?」

祭司やユダヤ指導者が答えた。「1人目の息子です」

イエスが彼らに言った。「実際のところ、あなた方は税金取りや売春婦ばいしゅんふたち以下です!彼らは間違いなくあなた方よりも先に神の王国キングダムに入る。 32 洗礼者バプティストヨハネは、正しい生き方を示しに来たが、あなた方は信じませんでした。だが、税金取りや売春婦ばいしゅんふたちはどうでしょう?ヨハネを信じたではないですか。あなた方はそれを目にしたのに一向に変わろうとせず、いまだに彼を信じていない!

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International