Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
148 ハレルヤ。天から主をほめたたえなさい。
2 御使いたちよ、天の軍勢よ、賛美の声を上げなさい。
3 太陽と月、輝く星たちもみな、主をほめたたえなさい。
4 大空も、空の上にある水も、神をほめたたえなさい。
5 造られたものがみな、主を賛美しますように。
みな、主のおことば一つででき上がったからです。
6 これらは、いつまでも残るものとして造られました。
主の命令は、どんなことがあろうと、
取り消されはしません。
7 海の底にいる生き物よ、主をほめたたえなさい。
8 いなずま、雹、雪、雲、ご命令に従う嵐、
9 山や丘、実のなる木や杉、
10 野獣や家畜、小さな動物や鳥、
11 諸国の王たちとその国民、それに支配者や裁判官、
12 若い男や女、老人や子どもなど、
13 みな声を合わせて、主をほめたたえなさい。
賛美を受けるのにふさわしいお方は、
主だけなのですから。
主の栄光は、天地の一切のものより、
はるかに尊いのです。
14 主はご自分の民を強くし、
かけがえのないものとされた民イスラエルの名声を
大いに高めてくださいました。
ハレルヤ。主をほめたたえましょう。
32 だから、わたしのことばに聞き従いなさい。
わたしの命令を守ることが幸福のかぎなのだから。
33 わたしの言うことを聞いて、
知恵ある人になりなさい。
耳をふさいではいけない。
34 何としてもいっしょにいたいと、
毎日門の前で、わたしが出て来るのを
待ちかまえている人は幸せだ。
35 わたしを見いだす人はいのちを見いだし、
主に受け入れていただくことができる。
36 しかしわたしを見失う人は、自分をだめにする。
わたしの忠告を退ける人は死を愛しているのだ。」
19 こう言われたのには訳がありました。ペテロがどんな死に方をして、神の栄光を現すかを知らせようとなさったのです。それから、「わたしについて来なさい」と言われました。 20 ペテロがふり向くと、イエスに愛された弟子(使徒ヨハネ)がついて来るのを見ました。最後の夕食の席で、イエスに寄りかかって、「主よ。裏切る者はだれですか」と尋ねたあの弟子です。 21 すると、ペテロの好奇心が頭をもたげました。「主よ。彼はどうなんです? どういう死に方をするのですか。」 22 「もう一度戻って来るまで、彼に生きていてほしいとわたしが思ったとしても、あなたとは何の関係もないでしょう。人のことは気にしないで、ただわたしについて来ればいいのです。」 23 このことから、その弟子は死なないといううわさがクリスチャンたちの間に広まりました。しかし、イエスはそう断言なさったわけではありません。ただ、「もう一度戻って来るまで彼に生きていてほしいとわたしが思ったとしても、あなたとは何の関係もないでしょう」と言われただけなのです。
24 その弟子とは、実は私(筆者)のことです。私はこれらの出来事を、見たとおり、ここに記録しました。この記録が正確なことは、私たちみんなが知っています。
Copyright© 1978, 2011, 2016 by Biblica, Inc.® Used by permission. All rights reserved worldwide.