Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
神は自分の国民を忘れてはいない
11 それじゃあ、神は自分の国民である人々を見捨てたってことなのか?そんなことはない!私自身だってイスラエル人だ。れっきとしたアブラハムの家系に繋がっているベニヤミン族の出身だ。 2 神は彼らが生まれる前から自分の国民としてイスラエル人たちを選び、見捨てたことなど一度もない。預言者エリヤが言ったことくらい知っているだろう?エリヤが神の国民に対して神に祈った聖書箇所だ。
29 神自身が呼び、選んだ人々に対して、神は決して考えを変えることはない。既に与えた祝福を取り返すことなどしないのだ。 30 以前、あなた達は神を否定して拒絶した。しかし、ユダヤ人たちが神を拒んだ姿を見てあなた達は今、神の情けを受け取ったのだ。 31 そしてあなた達、外国人が、神の優しさを受け取っていることで、逆にユダヤ人たちは神を拒んでいるのだ。しかし、このことによってユダヤ人たちもまた神からのあわれみを受けるのだ。 32 神は全人類に差別なく情けをかけるために自己中心的なままにさせておいたのだ。しかし、神がそうしたのは、神が神の素晴らしい同情を彼らに示すことが出来るからなのだ。
10 イエスはそこにいた人たちを呼び集めた。「良いか、わたしのことばをしっかりと聞いて悟るんだ! 11 人は口に入れるモノで汚れるのではなく、内側から出るモノによって汚れる!」
12 その後、弟子たちがイエスのもとに来て尋ねた。「さっきの発言でパリサイ派がカンカンなのはご存じですか?」
13 イエスは答えた。「天のお父さんが植えたのでなければ、どんなものであれ根こそぎ引っこ抜かれるさ。 14 パリサイ派には気をつけろ。確かに人を導く指導者たちだ。でも、それはまるで盲人が盲人の手を引くようなもんだ。2人とも溝にはまるのがオチさ」
15 ペテロが言った。「さっきみんなに話してたことなんですが、もう少し説明してもらえますか?」
16 イエスは言った。「まだ分からないのか? 17 食べたものは口から入り、腹を通って出ることは知っているだろう。 18 だが、人の口から出る悪口は、悪い思いによって生まれ、そのせいで人は汚れる。 19 悪い考え、人を殺すこと、結婚した人以外との性行為、盗み、嘘、そして他人への悪口・・・といった悪事は、頭の中にある考えから生まれてくる。 20 これが人を汚すのだ。食べる前に手を洗わないからといって、神に背を向けられることは絶対にない」
ユダヤ人以外の女性にも手を差し伸べるイエス
(マルコ7:24-30)
21 そこからイエスは、地中海に面した港の都ツロとシドンへ向かった。 22 すると、カナン人の女性がイエスのもとへやって来て大きな声で叫びだすではないか。「主よ、ダビデ王の子よ、助けてください!娘が、娘が悪霊に犯されています!苦しんでるんです!」
23 だが、イエスは彼女に対して何の反応もしなかった。そこで弟子たちはイエスのもとにきて言った。「あの女性を追っ払ってください!泣きながらついてまわるんで・・・かないませんよ!」
24 イエスが答えた。「神の国の迷子の人たちのために神は俺を送った」
25 それから女性は、イエスのもとに来て深く頭を下げて頼み込んだ。「イエス様!どうかお助けをッ!」
26 イエスは彼女にこう答えた。「子供のパンを取り上げてまで犬に与えるなんて。犬よりも先に子供が食べるべきだろ!」
27 女性が言った。「先生おっしゃる通りです!でも、食卓の下にいる犬にも飼い主の食べこぼしたパンくずを食べる権利はあります!」
28 それからイエスが答えた。「女よ、よく信じた!願いは叶えられた!」ちょうどその時、女の娘は完全に癒された。
Copyright © 2023 by Bible League International