Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Revised Common Lectionary (Semicontinuous)

Daily Bible readings that follow the church liturgical year, with sequential stories told across multiple weeks.
Duration: 1245 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
使徒の活動記録 7:55-60

55 しかし、ステパノは聖霊ホーリースピリットに満たされていた。彼は天を見上げて、神の栄光を見た。そしてステパノは、神の右側に立っているイエスを見たのだ。 56 ステパノは言った。「見て!天が開いてるのが見える。人の子が神の右側に立ってる!」

57 そこにいる全員が大声で叫び始め、両手で耳をふさいだ。そして、彼らは同時にステパノに向かって突進していったのだ。 58 彼らはステパノを街の外まで引きずり出し、石を投げつけ始めた。ステパノについてウソの証言をした男たちは、サウロと呼ばれる若い男に自分たちの上着を渡した。 59 彼らが石を投げている間、ステパノは祈っていた。「王であるイエスよ!俺の霊を受け取ってくれ!」 60 彼はひざまずくように崩れ落ちると、こう叫んだ。「王よ!この過ちは彼らに負わせないでくれ!」これがステパノが死ぬ前の最期の言葉となった。

Error: '詩篇 31:1-5' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '詩篇 31:15-16' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
1ペテロ 2:2-10

生まれたばかりの赤ちゃんがしつこくミルクを欲しがるように、あなた達も心を満たす神のことばを求めなさい。それによって成長し、救われるのだから。 もうすでに神の素晴らしさは味わっているだろう。

人は支えである土台を否定した。が、王であるイエスこそ神が選んだ生きた土台石なのだ。だから、その土台石に近づきなさい! そして今、あなた達も神の家を建て上げる生きた土台となれ。神は、神の霊的な家を建て上げるためにあなた達を用いるのだ。あなた達は聖なる祭司プリーストとしてこの家に仕え、イエス・キリストを通して受け入れられる霊的な生贄いけにえを神に捧げるのだ。 聖書にこう書いてある。

「見よ。わたしは、シオン ——【教会の意味】に土台石を置く。
栄冠を与えるその教会の土台石を私は選んだ。
彼を信頼する者は、失望することがない」——【イザヤ書28:16より引用】

信じる人にとって栄冠をもたらしてくれるのは土台石。信じない人にとって彼は、

「家を建てる建築家が捨てた石こそが、
重要な土台石となった」——【詩篇118:22より引用】

と聖書にあるとおりだ。

また、聖書には彼ら信じない人にとってこの土台石とは、

「人がつまずく石になった」——【イザヤ書8:14より引用】

とある。

彼らは神のことばを受け入れず、その石に足をとられ、つまずくのだ。彼らは罰を受けて倒れるほかなかったのだ。

しかし、あなた達は神から選ばれた王の祭司プリーストであり、神のきよい人々だ。神はあなた達を神が行った奇跡を伝える人々として選んだのだ。あなた達を過ちの闇から救い出し、まばゆい光の中に連れて行ったのだ。

10 あなた達は昔、

普通の外国人だったが、
今は神の国民だ。
神と無縁だったが、
今は神の優しさをふんだんに受けている ——【ホセア書2:23より引用】

ヨハネ 14:1-14

弟子の心を慰めるイエス

14 イエスが言った。「何があっても、あわてるな!俺を信頼し、神に任せろ! お父さんの家にはたくさんの部屋がある!それがうそなら俺はこんなことは言わない。俺はそこへ・・・お前たちの居場所を用意するためにその場所へ行くんだ! 用意ができたら迎えに来る!俺が住む場所で共に住むためだ! お前たちはすでに、俺が行く場所への道を知っている」

トマスが言った。「師匠ししょうの行き先もわからないのに、どうやってその道がわかるって言うんだい?」

イエスが答えた。「俺は道であり、真理であり、いのちだ!お父さんのもとに行く唯一の道は俺を通してだけだ! 俺を知ったからにはお父さんを知った。今、お前はお父さんを知っているのだ。お父さんを目にしているのだから」

ピリポが彼に言った。「師匠ししょう!お父さんを俺らに見せてください!俺たちはそれだけで十分だ!」

イエスが答えた。「俺は、自分の仲間であるお前たちと、こんなにも長く時間を共に過ごした。だから、ピリポ!お前は俺が誰だか知っているだろ。俺を見た者は、お父さんを見たからだ!それなのにお父さんを見せてくれって!なんでそんなことを言うんだ? 10 お父さんの中に俺がいて、俺の中にお父さんがいることを信じられないのか?いいか、俺が教えたことは、俺が考えだしたわけじゃない。俺の中に住むお父さんが、俺をとおして働いているのだ! 11 お父さんの中に俺がいて、俺の中にお父さんがいると俺が言うのだから、それを信じろ!これで物足りないなら、俺が見せた奇跡を思えば信じられるはずだ。

12 確実にこう言える!俺を信じる者は誰でも、俺と同じ奇跡を行なうばかりか、それ以上の奇跡さえ行う!俺がお父さんのもとに行くからだ。 13 俺の名によって願い求めるものはなんでも叶えよう!子をとおしてお父さんは称賛しょうさんの的となる。 14 叶えてやろう!俺の名によって願うのなら、何でもだ!

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International