Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
6 もし、あなた達の考えが人間の弱さに導かれているのなら、行き着く先は「滅び」である。だが、もしあなた達の考えが聖霊に導かれているのなら、行き着く先には「平安」と「いのち」である! 7 なぜこれが本当だと言えるのか?それは人間の弱さによって導かれるそれらの考えは、神と反抗し戦っているからだ。それらの考えは、「神の掟」に従うことを否定する。いや、それらは掟に従うことができないのだ。 8 人間の弱さに導かれる人は、神を喜ばせることができない!
9 だが、あなた達はそうではない。もし神の霊があなた達のうちに住んでいるなら、神の霊があなた達を導いていることになる。もし、その人の内にキリストの霊が住んでいないのなら、その人はキリストに属している者ではないと言えるのだ。 10 しかしキリストが内に住んでいるのなら、聖霊がいのちを与えてくれる。なぜならば、あなた達は過ちと滅びから自由になったからだ。それはたとえあなた達の体が過ちによって滅びに向かっていてもだ。 11 神がイエスを復活させた。そして聖霊があなた達の内に住んでいるのなら、神はこの同じ聖霊をあなた達の死んだ体に送るだろう。そう!あなた達の内に住む聖霊を通して、キリストを死から復活させた力があなた達を再び生き返らせるのだ。
ラザロの死
11 あるところに病気を抱えたラザロという男がいた。彼は、例のマルタ、マリア姉妹が住むベタニヤの村に暮らしていた。 2 (マリアは、イエスの足に高価な香油を注ぎ、自分の髪で拭いたマリアと同じ女性)マリアの兄弟がラザロであり、当時はその男は病気を患っていた。 3 そこで、マリアとマルタはある者を遣いとしてイエスのもとに送った。「師匠、あなたの友人であるラザロが重い病気にかかっています」
4 イエスがこれを聞くとこの様に言った。「この病気がラザロに死を招くことはなく、終わりにはならない!神に栄光を返すために起きているのだから。そして、それは神の子への栄光とつながるのだ!」 5 イエスはマルタとその妹、そして、ラザロを心から愛していた。 6 ラザロが病気であることを聞きながらイエスは、なおも2日間その場に滞在した。 7 2日経つとイエスは弟子に声をかけた。「ユダヤ地方に戻るぞ」
8 彼らは答えた。「おっ、えッ、先生!本気で言ってるのかい?ついこの前、ユダヤの指導者に石で打ち殺されそうになったばかりじゃないか?」
9 イエスは答えた。「日中は12時間。日中に歩けば、世の明かりでつまずき倒れることもない。 10 ところが夜は違う。夜まで待てばつまずいてしまう。明かりなしで歩くからだ」
11 それからイエスが言った。「友人のラザロが眠っているんだ。起こしてやらないと!」
12 弟子たちが答えた。「ですが、師匠!もし睡眠さえとれているのであれば、いずれ良くなるのでは・・・」 13 この時、イエスが本当の意味でラザロが眠っていると言ったのかと思っていた弟子たち。だが、イエスはラザロの死を意味していた。
14 だから、イエスは率直に言った。「ラザロは死んだよ。 15 その場に居合わせなくてよかった・・・お前たちにとってこれは良いことだ!これでお前たちはわたしを信じるようになる。さあ、行くぞ!」
16 それから双子のトマスが他の弟子たちに言った。「問答無用!俺たちも行くぞ!そこでイエスと死のうじゃないか!」
ベタニヤの村にいるイエス
17 イエスがベタニヤの村に来た時、ラザロはもうすでに死んでいて、墓に葬られて4日経っていることを聞いた。 18 ベタニヤの村は、エルサレムから3kmほど離れたところにあった。 19 多くのユダヤ人たちがマルタとマリアに会うためにその場所に集まっていた。慰めを与えに訪れていたのだ。
20 イエスが来ることを聞いたマルタは、彼にあいさつをするために出かけていった。だが、マリアは家に残っていた。 21 マルタがイエスに言った。「主よ、あなたがここにいたら、ラザロは死なずにすんだのに。 22 でも分かってるわ!あなたの求めることなら、今からでも神はそれを与えてくれるということを!」
23 イエスは言った。「ラザロは蘇る!」
24 マルタが答えた。「はい、この世が終わる日には必ず全ての人が蘇るのですよね!」
25 イエスは彼女に言った。「わたしが蘇りであり、いのちだ。わたしを信じる者は、たとえ死んでも生き返る。 26 わたしを信じて生きるなら、本当の意味では死なない。マルタ、これを信じるか?」
27 マルタが答えた。「はい!師匠こそがこの世に来ると約束された救い主であり、神の子です!」
イエスが涙した
28 こう言った後、マルタは家に残っているマリアの元に戻った。マルタはマリアを大勢の中から呼び出し、彼女1人になったところでこう言った。「先生が来てるよ。あんたに会いたいんだって!」 29 マリアはこれを聞くと、すぐにイエスのいるところへ向かった。 30 イエスはまだ村には入っていなかった。マルタが会っていた場所にまだイエスはいたのだ。 31 家でマリアを慰めていた人たちは、突然立ち上がって外に出て行く彼女の様子を見た。墓にでも行って大泣きをするのかと思った彼らは彼女について行った。 32 マリアはイエスのいるところに着いた。彼女がイエスを見ると、彼女はイエスの足もとにひれ伏して言った。「主よ!もし、あなたがここにいてくれていたら・・・私の兄弟は死ななくてすんだのに・・・」
33 イエスは、マリアとその周りにいる者たちの流す涙を見てとても悲しくなり心を震わせた。 34 イエスは聞いた。「ラザロをどこに置いた?」
彼らは言った。「こちらです・・・」
35 すると、イエスが涙を流し始めた。
36 そして、近くにいた人たちが言った。「見なさい!イエスは心の底からラザロを愛しておられたんだ」
37 だが、ある人はこう言った。「イエスは目が見えない人を癒した。イエスは、なぜラザロを助けて、死ぬのを止めなかったんだ!?」
イエスはラザロを死から蘇らせる
38 再び心を震わせるイエスは、墓に着いた。それは洞窟式の墓で、入口は円盤状の大きい石で閉じられていた。 39 イエスが言った。「石をどけるんだ!」
その子の姉であるマルタはこう言った。「でも!もう、ひどい臭いがしますよ!弟が死んでから4日もたってるんです」
40 それからイエスが彼女に言った。「忘れたかい?信じるなら、神の偉大さを目の当たりにすると言ったことを」
41 そう聞いて、彼らは入口にある石を動かした。そして、イエスは見上げて言った。「お父さん。わたしの願いが聞かれたことを感謝します。 42 もちろん、いつも聞いてくれているのは知っている。でも、わたしがこう言ってるのはわたしの周りにいるみんなのため。あなたがわたしを遣わしたって、彼らに信じてもらいたいんだ!」 43 こう言ったイエスはさらに大きな声で呼んだ。「ラザロ~!!!出てこい!!!」 44 なんと!布でぐるぐるに巻かれたミイラ状態のまま、ラザロが出て来たではないか!顔も布で包まれたままだった。
イエスは人々に言った。「さあ、早く布をほどいて自由にしてあげなさい!」
イエスを殺す計画
(マタイ26:1-5; マルコ14:1-2; ルカ22:1-2)
45 多くのユダヤ人がマリアのところに訪れていたため、そこにいた多くがイエスのしたことを見た。そして、多くがイエスを信じるようになった!
Copyright © 2023 by Bible League International