Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
エルサレムで教えるイエス
14 祭りも半ば折り返した頃だった。イエスは神殿付近で公に教え始めた。 15 ユダヤ指導者たちは驚いて、言った。「なんと!我々のような英才教育を受けていないというのに、どうやってここまでの知識を身につけたというのだ?あの男は・・・」
16 イエスは答えた。「これらはわたしを遣わした神の教えであり、自分で考え出したわけではありません。 17 神が望むとおりに生きたいと願う人は、この教えがわたしからではなく神から来ていることが分かるだろう。 18 仮にもし、わたしが自分の知識を見せびらかそうとすれば、自分が褒められたいという気持ちでいっぱいになる。しかし、わたしがわたしを遣わしてくれた神に称賛を集れば、私は信頼され、 それを行う者は誰でも嘘、偽がない。 19 あなた方はモーセから掟をもらったのでは?ではなぜその掟に従わず、それを破る?もしそれを守っていると言うなら、なぜわたしを殺そうとするのですか?」
20 人々は答えた。「悪霊に犯されましたか!誰もあなたを殺そうだなんて思っていませんが!」
21 イエスは彼らに言った。「わたしが休日に一つ奇跡を起こすと、みんな目の色を変えていましたよね。 22 それにも関わらず、モーセに与えられた掟の一つである割礼は、休日に行われています。では、必要に応じて掟を破っているのはあなた方です。休日なのに赤ん坊に割礼をしているではないですか。(割礼は、モーセが与えたものではない。モーセより前の先祖から行われていた) 23 それなら割礼という掟を守るためなら、休日だって関係ないことになる。ではなぜ、わたしが休日に人の体を治し、癒したことに腹を立てる? 24 見たものをそのまま判断するのは止めなさい!何が本当に正しいのかを判断すべきです」
イエスは救い主ですか?
25 神殿の都エルサレムの住民が口にして言った。「あれは、ユダヤ指導者が殺そうとしている男だ。 26 でもなぜ、公衆の面前で教えているというのに彼を放っておいてるんだろう。もしかしたら、指導者たちも彼が本当に救い主だと認めたんじゃないのか。 27 いやでも変だ。本当の救い主はどこから来るかわからないと言うが、俺たちは彼の出身を知ってるじゃないか!」
28 そこで、神殿で教えていたイエスは大声を上げた。「そうだ!あなた方はわたしの生まれも、育ちも知った気でいる!だが、わたしを遣わした方の意志で、わたしはここに来た!そして、わたしを遣わした方についてあなた方は何も分かっていない!わたしはお父さんに送られて遣わされた! 29 わたしは彼の元から来たからこそ、彼を知っている!」
30 これを聞いた人たちは頭に血が上り、イエスを捕まえようとした。だが、だれも指一本触れることができなかった。まだ、神の計画の時ではなかったからだ。 31 そんなこともありながら、より多くの人がイエスこそが救い主だと信じ、こう言った。「救い主はこの方よりも多くの奇跡を行うことができるだろうか?」
聖霊について語るイエス
37 仮庵祭で最も大切な最終日。イエスは立ち上がり、祭りでにぎわっている民衆に大声で大胆に語りかけた。「誰でも、のどが渇いているならわたしのところへ来て飲みなさい! 38 聖書にあるとおり、誰でもわたしを信じるなら、心から生きた水が川のように流れだす!」 39 イエスは聖霊のことを言ったのだ。聖霊はまだ人々に与えられていなかった。イエスがまだ、栄光に引き上げられてはいなかったからだ。しかし、イエスを信じていた人は聖霊を受けることを意味していたのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International