Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
2 神は彼らが生まれる前から自分の国民としてイスラエル人たちを選び、見捨てたことなど一度もない。預言者エリヤが言ったことくらい知っているだろう?エリヤが神の国民に対して神に祈った聖書箇所だ。 3 「王である神よ、彼らイスラエル人たちはあなたの預言者を殺し、あなたの祭壇を壊した!そして、私は唯一殺されずに残った預言者だ。しかし、今から彼らは私を殺そうとしています!」——【1列王記19:10, 14より引用】 4 しかし、それに対して神がエリヤに言ったことを覚えてるか? 「わたしは、自分のために、7000人の男たちを残そう!偶像であるバアルの神を一度も賛美したことのない男たちだ」——【1列王記19:18より引用】
5 今でも同じことが言える。神は神の恵みによって少人数を選び取るということだ。 6 しかし、それは神の恵みのおかげであり、彼らが善良だからではない。そうでなければタダであるはずの贈り物が、もはやタダでなくなってしまうのだ。稼いで手に入れるのであればタダとは言えない。
7 そう!こういったことが実際に起きているのだ。イスラエルの人々は神の祝福を求めているが、彼らの全てがそれを手にするとは限らない。神が選んだ人々のみが神の祝福を得る。得ることのできなかった者たちは頑固であり、神から耳をふさいだということだ。 8 聖書にこうあるとおりだ。
9 ダビデ王もこう言った。
「彼らが楽しむ豪華な食事は、彼らを捕まえる罠となる。
こうして彼らを罠にはめ、落ちたところに罰をあたえる。
彼らがしてきた行いに合わせて報いを与えていく。
10 彼らの目を曇らせ、盲目にさせ、見えなくさせるのだ。
問題ばかりを負わせ、
背中を曲げて歩く日々」——【詩篇69:22-23より引用】
Copyright © 2023 by Bible League International