Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Revised Common Lectionary (Semicontinuous)

Daily Bible readings that follow the church liturgical year, with sequential stories told across multiple weeks.
Duration: 1245 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '伝道者の書 3:1-13' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '詩篇 8 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
黙示録 21:1-6

新しいエルサレム

21 それから私は新しい天と新しい地を見た。最初の天と最初の地は消え去った。もうそこには海がなかった。 そこで私は聖なる都市、新しいエルサレムが神によって天から降りてくるのを見た。それはまるで花嫁姿のようで、彼女が夫のために準備されている様な光景だった。

大きな声が王座から聞こえ、それはこう言っていた。「今からは神の家は人々と共にある。神は人々と共に住む。人々は神の国民となり、神が人々と共にいて、人々の神となる。 神は彼らの目から全ての涙をぬぐい取る。そこにはもう死も、悲しみも、なげきも、痛みもない。今までの古い方法は全てなくなる」

王座に座っている方がこう言った。「見よ、わたしは新しい世界を作っている」そして彼が言った。「これを書き記せ!このことばは真実であり、信頼ができるからだ」

王座にいる神が私にこう言った。「完了した!わたしはアルファ最初でありオメガ最後だ。わたしは全てのものを始め、全てのものを終わらせる。いのちの水の泉から、わたしは誰でも喉が渇いている者に無料の水を与えよう。

マタイ 25:31-46

人の子イエスが全ての人を裁く

31 神の称賛しょうさんを浴びながら、天使と共に戻ってくる人の子は王座に座る。 32 世界中の人間が彼の周りに集まる時、まるで羊飼いが自分の羊とヤギを選別するように、集まってきた人たちを2つに分ける。 33 羊は右、ヤギは左へといった具合に。

34 そして、神を心底愛する右側の人に対してこう言うのだ。『こっちへおいで。お父さんが驚くほどの祝福を用意している。王家の一員にすると約束したように神の王国キングダムは今や、あなたのもの。この世界が創られた1日目から、ずっと用意されてきた。 35 わたしが空腹の時には飯を食わせてくれて、のどがかわいた時には水をくれた。泊まる先が無いときには寝床を与えてくれて、 36 着るものがない時には服を与えてくれた。風邪の時には薬を、牢屋に繋がれている時には会いに来てくれた』

37 すると、神を心底愛する人は口々に言った。『王よ!空腹のあなたに私たちがいつほどこし、のどのかわきをうるおしたと言うのでしょうか? 38 泊まるとこが無い時に、私たちがいつ寝床を提供し、服の無いあなたに着るものを与えたと言うのでしょう? 39 私たちがいつ病気のあなたを見舞いに行ったというのでしょうか・・・』

40 その質問に王は、『どれだけ世間に見下された人間であっても、あなたが困っている人や苦しむ人に差し伸べるその助けの手は・・・それは、この私にしたことにもなるのだ』

41 そして、王は左側の人たちに告げる。『私の前から失せろ!神がお前たちを罰することは決まった!悪魔とその使いのために用意された地獄の炎に入れ! 42 私が空腹の時、のどがかわききった時、何も助けてはくれなかった。 43 泊まるところがない時、着るもののない時、病気の時も、牢にいた時も見て見ぬふりをつらぬいた』

44 その時、彼らは答える。『王よ、私たちはいったい、いつあなたが空腹で、のどがかわいた時を目の当たりにしたと言うのですか?宿が無く、着るものがない時、病気の時、牢屋にいた時、私たちがいつそんなあなたに遭遇そうぐうしたというのですか?』

45 すると、王はこう答える。『真実はこうだ。お前たちがこの世にいる人を見捨てた時、その人たちがお前たちにとって身分が低い人であったとしても、その行為がこの私を見捨てたということに繋がるんだ!』

46 そして、この自己中な人たちは永遠の裁きを受ける処刑場へと送られる。しかし、神を心底愛する人たちは永遠のいのちを存分に楽しむのだ!」

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International