Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
パウロの霊的な息子
1 📜イエス・キリストの使徒パウロからの手紙
私は希望を与えてくれる救い主、イエス・キリスト、そして神の指示のもと働く使徒パウロ。
2 テモテへ、私はお前への手紙を書いている。
お前は信仰に溢れた実の息子のようである。
私はお前への挨拶を送る。恵みと優しさ、そして平安が父である神から、また王であるイエス・キリストから与えられるようにと心から祈っている。
曲がった理屈に同情なし
3 テモテよ!私がマケドニヤ州へ出発する時、私はお前にエペソに残ってほしいということをお願いした。それはエペソの地域で誤った教えを説く者がいると聞き、彼らを止めて欲しかったからだ。 4 彼らに教えてやりなさい。偽りを教えるような者たちに時間を割くのではないと・・・彼らはでっち上げの物語と先祖の名前を書いたリストを長々と話している。そんなものはただ口論の原因を作るだけにすぎない。神がくれた忠実に行う働きの助けには全く役に立たないのだ。 5 私がこう命じるのは、純粋さと正しい良心、そして偽りのない神への信頼から湧きでる愛を目標としているからだ。 6 しかし、真理の芯が愛であることを見落とした連中たちは、道を踏み外し続け、誰の助けにもならないようなことを教えている。 7 彼らはただ掟の先生になりたいだけなのだ。しかし、そう言いながら、彼ら自身も自分が何を話しているのか分かっておらず、また自分たちが確かであると言っていることさえも本当には理解していないのだ。
8 私たちだって知っている。掟も正しく用いられるなら、それは良いものだと・・・ 9 掟は良い行いをする人のために建てられたのではないと私たちは知っているのだ。掟は、掟を破り、それに従わない者のために建てられている。罪人、すなわち過ちを犯した者や神に反する者、霊的なものに興味がない者やイエスを信じない者、両親や他の人間を構わず殺す者のために掟が存在するのだ。 10 そう!掟はモラルの無い者、つまり性的な過ちを犯す者、男同士の性的関係にふける者、人を誘拐し奴隷として売り飛ばす者、ウソつきな者、すなわち真実を告げると誓いながら嘘をつく者、神の真の教えにあらゆる方法で反する者のためにある。 11 この教えは私が伝えるべく、最も偉大な神が与えてくれた最高な知らせに含まれている。その中に私たちは神の栄光を見るのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International