Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
教会のリーダーとしての気質
3 次の言葉は真実である。ある人の目標が教会のリーダーとして仕えることだというのであれば、その人は良い働きを願うだろう。 2 教会のリーダーとは、周りから非難をされることのない人であり、良い人格の持ち主でなければならない。妻に一途であり、自制心がある賢い生き方を選べる人でなければならない。人々から尊敬され、しかも周りの人々を歓迎し、人の力になる準備ができている人でなければならない。そしてまた良い教師であるべきだ。 3 大酒飲みでも、けんか好きでもなく、親切であり、平安をもたらす人であるべきだ。お金を愛するような人ではなく、 4 家の主として、自分の家に住んでいる者全員を上手くリードする者であるべきだ。——【妻、子供、奴隷たち、その家で暮らすもの全員】要するに、彼らの子供たちは、その人の行うマナーや行為を父親として尊敬し、父の指示に従うような親子関係の姿が見られる必要がある。 5 なぜなら自分の家庭すら上手くリード出来ないのに、どうやって神の教会の指揮が務まるというのか。
6 また教会のリーダーはまだ信じて日の浅い人であってはならない。そういった人にリーダーのポジションを与えてしまえば、彼らは天狗になり、悪魔の用意している罰を受ける危険性があるからだ。 7 また、教会に通っていない人々からも尊敬されていなければならない。そうすることで誰からも非難されず、悪魔の罠にはまることもないからだ。
教会リーダーの補佐役としての気質
8 教会のスタッフも、教会のリーダーと同じように尊敬に値する人でなければならない。口だけの人や大酒飲み、お金に執着する人であってはならない。 9 神が明かしてくれた真の信仰に従い、やるべきことを進んでやる人でなければならないのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International