Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
素晴らしい一致のために
26 教会のみんな。「じゃあ、どうすればいいの?」という思いに答えよう。教会でみんなが集まるならば、ある人が賛美歌を作り、ある人が神からの教えを提供し、ある人が神からの新しい気づきをもたらし、ある人が知られていない言葉で語り、ある人がそれを訳す中でその全てを「互いの成長を助ける」という目的のもとで行いなさい。 27 もし、誰かがみんなに知られていない言葉で語りかけるなら、それをするのは最大でも2人か3人までで、1人ずつ順番に語らせなさい。そして、語られたことは誰かに訳されなければならない。 28 しかし、訳せる人がいないなら、知られていない言葉を語る人は、教会の集まりではそれぞれ黙って、自分のために神に向けてその才能を使いなさい。
29 誰かが預言の才能で神のことばを伝える時も、1人ずつ最大でも2人か3人までで順番に語らせなさい。そして残りの人たちはそのことばの重みを判断するんだ。 30 神のことばが次の順番の人に与えられたのなら、最初の人はしゃべり続けるべきではない。 31 あなた達はみんな互いに預言できるのであって、みんなも学ぶことができ、励まされることが出来るのだから。 32 聖霊が預言者に与えた才能は、その預言者自身がコントロール出来る範囲内で与えられている。 33 神は混乱をもたらす神ではなく、美しい一致をもたらす神だからだ。これは神に選ばれた人々のどんな集まりにも当てはまる原則だ。
34 女性は教会の集まりにおいては黙っていなさい。彼女たちは口出しをする代わりに権威に従うべきだ。神がモーセを通して命じた通りに。 35 もし、何かを知りたいのなら、家で主人に質問すればよい。教会の集まりにおいて女性がそのように口出しすることは恥じるべきことだからだ。
36 神のことばがあなた達から出て来たのか?神のことばがあなた達だけに入っていったのか?そんな訳ないだろう! 37 自分を預言者や聖霊のカリスマと自称する人は、私が書き送っていることがイエスの命令であることを理解するべきだ! 38 これを認められないのなら、あなたも認められないだろう!
39 そういうわけで教会のみんな。預言の才能で神のことばを語ることを熱く求め続けなさい。そして知られていない言葉を語ることを禁じてはいけない。 40 その上で、全てのことを適切に秩序をもって行いなさい。
Copyright © 2023 by Bible League International