Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
新たな契約のもとでの礼拝
11 しかし今では、キリストが大祭司として来てくれた。現在、イエスは私たちの周りにある良いとされるもの全ての大祭司なのだ。しかし、キリストは今までの祭司がしていたように幕屋の中で仕えることはしなかった。もっと優れた別の場所で仕えるのだ。そこは今までの古い幕屋とは異なり完璧な場所だ。人の手でつくられたのではなく、この地上に属している場所でもない。 12 キリストはかつて一度、その最も聖なる場所に入ったことがある。一度だけ!いや一度で十分だったのだ。彼はヤギや若い牛といった動物の血を使うことなく、自らの血をもってその最も聖なる場所に入って行った。こうして、イエスのこの行動により、私たち人間は過ちから永遠に自由とされたのだ。
13 当時、ヤギや牛の血、また牛が焼かれてできたその灰を吹きつけられることで、汚れた人が再び礼拝の場所に入ることが出来た。動物の血や灰を使えば彼らの体だけなら再び純粋なものへと変えてくれたのだ。 14 そう考えると、キリストの死で流されたその血は確実にそれ以上の意味をなしている。永遠に続く霊を通して、キリストは自分自身を捧げたのだ。それは神にとって完全な生贄であり、イエスの血が私たちを、また私たちがおかした悪を完全に真っ白にしてくれたのだ。こうして私たちの善悪の判断を正確なものとし、生きている神を再び賛美することが出来るのだ。
どの命令が最も重要ですか?
(マタイ22:34-40; ルカ10:25-28)
28 サドカイ派とパリサイ派がイエスに議論を投げかけているのを聞いていたある掟の学者は、イエスにこう尋ねた。「神の掟の中で最も重要な掟は、何ですか?」
29 イエスは答えた。「最も重要な命令はこれだ!『イスラエル人よ、聞くんだ!わたしたちの王である神が唯一の王だ。 30 心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの王である神を愛すのだ』
31 2番目に重要な命令はこれだ!『自分自身を愛しているのと同じように、隣人を愛すのだ!』これらの2つの命令が最も重要だ」
32 男が答えた。「先生、それは素晴らしい答えです。神が唯一の王であり、他に神は存在しないのは間違いありません。 33 そして、心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして神を愛さなければならない。それと、自分を愛するように他人を愛さなければならない。これらの命令は、神への全焼の捧げものや生贄よりももっと重要です」
34 イエスは男が賢く答えたのを見て、彼に言った。「あなたは、神の王国に近い!」その後、イエスにこれ以上の質問をするほどの勇気のある者はいなかった。
Copyright © 2023 by Bible League International