Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
神のひとり子は天使よりも優れている
1 ずっと昔、神は預言者を通して幾度となく、また、あらゆる方法で私たちの先祖に語りかけた。 2 そして、今では神は自分のひとり子を通して私たちに語ってくれている。神はその息子を通して宇宙を造り、その息子に全てのものを受け継がせたのだ。 3 ひとり子には、神の素晴らしさと神聖な風格があり、彼の風ぼうはそれを全て物語っている。彼は神の性質を完全に、また完璧にコピーされた存在であり、偉大な彼の命令によって全ての物を持ち合わせている。その息子は、人間のおかした過ちをきれいさっぱりとするために必要な道を作り、天にいる偉大で唯一の神の右の座に座っていた。——【右の座とは栄光と権威の象徴を意味する】
4 ひとり子は、天使たちよりも格上で素晴らしく、神はその息子に他のどんなものよりも優れた名前を与えた。
人間を経験したイエス
5 神は新しくやって来る世界を天使たちの手に委ねることはしなかった。新しい世界とは、私たちがずっと話し続けていたその世界のことだ。
6 聖書ではこの様に言っている・・・
「あなたにとってそんなにも人間が大切なのか?
何でそんなに人間に対して気にかけてくれるのか?
何でそんなに良くしてくれるのか?
人の息子をそんなにも、——【息子とは、人の子、またはイエスをも意味する】
彼がそんなに重要なのか?
7 少しの間、その方を、
天使よりも低くして、
栄光、冠、誉 を彼の頭の上に全てのせるのだ。
8 地上にあるものを彼に管理させ、
神の創造物、地上の全てのものを彼に管理を任せるのだ」——【詩篇8:4-6より引用】
もし神が全ての物を彼のコントロール下に置くならば、彼にコントロールできないものは他に何もないはずだ。しかし、私たち人間から見ると、彼が全てを支配している様には見えない。 9 ほんの少しの間、イエスは天使たちよりも低い存在となった。だが、今では彼が栄光と名誉の象徴である冠を頭に付けているのが私たちの目に見える。なぜなら、イエスは苦しみと共に死んだからだ。こうして神の恵みによって、イエスは全ての人のために命を投げ出したのだ。
10 多くの人が神の子供たちとなり、神の栄光をその子供たちと分かち合えることを神は強く望んでいた。そして、神はそれを正しい方法で行い示したのだ。こうすることが出来たのも、彼が全ての万物を創造し、そして今でもそれらを治め、統治しているからである。神はイエスをつくり、イエスを完璧な救い主とした。こうしてイエスが苦しみを通ることで、神の子供たちが救いに導かれるための道を作ることが出来たのだ。
11 人々を聖なる者として造ったイエスと、聖なる者から造られた人々はみな同じ家系から来ている。すなわち、イエスがそのような人々をイエスの兄弟、姉妹だと呼ぶことに何の恥じらいも持たないのだ。
12 イエスは神にこう言った・・・
「神よ!俺はあなたについて自分の兄弟、姉妹たちに語るだろう。
そして、賛美をする全ての人々の前で、あなたに感謝し、賛美の歌を歌うだろう」——【詩篇22:22より引用】
2 パリサイ派の中にはイエスに近づき、何か悪いことを言わせようと企んでいる者がいた。彼らはイエスに尋ねた。「夫が妻と離婚する権利は、持っていますか?」
3 イエスは答えた。「モーセは、何を命じた?」
4 パリサイ派が言った。「夫が離婚状を書くならば、妻との離婚を許すとありますが・・・」——【申命記24:1より引用】
5 イエスは言った。「あぁ、妻を愛し続けないことで、神の教えに背くお前たちのためにモーセが記した掟だ! 6 だが、神がこの世界を創った時、『人を男と女とに創った。 7 だからこそ、男は父と母を離れ、自分の妻と結ばれる。 8 こうして、2人は1つになる』と。したがって、彼らは2人ではなく1つだ。 9 神がひとつに結び合わせたんだ。誰もそれを引き離してはならない」——【創世記2:24より引用】
10 その後、弟子たちとイエスが再び家にいた時、弟子はイエスに離婚の問題について尋ねた。 11 イエスは言った。「妻と離婚して他の女と結婚すれば、妻に対して過ちを犯すこととなる。それは不倫の罪を犯しているのだ。 12 そして、夫と離婚して他の男と結婚すれば、女性も不倫の罪を犯していることになる」
子供たちを歓迎するイエス
(マタイ19:13-15; ルカ18:15-17)
13 人々は幼い子供たちをイエスのもとに連れて行った。自分の子供に手を置いてもらい祝福を祈ってもらうためだった。しかし、弟子たちは人々を止めるよう言った。 14 イエスはこれを見て腹を立てた。そこでイエスは弟子たちに言った。「子供たちを通せ!彼らを止めるな!神の王国は子供たちのような人のためにある。 15 真実はこうだ!小さな子供が物事を受け入れるように、お前たちも神の王国をその様に受け入れなければならない。そうでなければ、そこへは入ることはできない!」 16 それからイエスは、子供たちを抱きかかえて彼らの上に手を置き、祝福されるように祈った。
Copyright © 2023 by Bible League International