Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
エルサレムへ向かったパウロ
21 長老たちに別れを告げた後、私たちは📍コス島にまっすぐ舟を向かわせた。次の日には📍ロドス島に行き、そこから📍パタラに行った。 2 そこでフェニキヤ州に向かう船を見つけた。こうして私たちはその船に乗り込み、そこから出発した。
3 私たちは📍キプロス島の近くを航海した。キプロス島が北側に見えたものの、私たちはそこへは寄らず、立ち止まらなかった。その後、シリア州へと進み、港町📍ツロに上陸した。そこで船の貨物を降ろすことになっていたからだ。 4 その場所で私たちは王であるイエスについていく者たちを見つけると、彼らと7日間時間を過ごした。彼らはパウロにエルサレムには行かないようにと警告した。聖霊からの内容を聞いていたため、その様なことを言ったのだ。 5 しかし、私たちの出発時間が迫ってきたので船に戻り旅を続けた。女性たちや子供たちまで、信じる仲間たちが一緒に港まで来てくれた。私たちはみんな砂浜でひざまずき、祈り、 6 そしてさよならを言って船に乗り込んだ。その後、信じる仲間たちは家へと帰っていった。
7 私たちはツロから旅を続けて、都📍トレマイへ行った。私たちは、そこに住んでいる信じる仲間たちに挨拶し、彼らと1日時間を過ごした。 8 次の日、私たちはトレマイを去って、都市📍カイザリヤに行った。そこで、私たちはピリポの家に行き、彼の家に滞在した。ピリポには最高な知らせを伝える任務が与えられていた。彼は7人の特別な助手の1人だった。 9 彼にはよく預言をする未婚の娘が4人いた。
10 数日間そこに滞在した後、アガボという預言者がユダヤ地方からやって来た。 11 彼は私たちのところに来て、パウロのベルトを借りると、彼は自分の手と足を縛り、こう言った。「聖霊は私たちにこう語っている!『エルサレムのユダヤ人たちは、このようにしてこのベルトを身につけている男を縛り上げる。その後、彼らは、その男を神の知らない者たちに引き渡す』」
12 これを聞いた私たちと他の信じる仲間たちは、エルサレムに行かないようにとパウロにお願いした。 13 だが、パウロはこう言った。「なんであなた方は泣いて、私を悲しませる?私はエルサレムの牢屋に入っても構わないと思っているんだ。王であるイエスの名のためなら、死ぬ覚悟さえ出来ている!」
14 私たちは、パウロにエルサレムへ近寄らないようにと説得することができなかった。そこで、私たちは彼にお願いするのはやめて、「王である神が望むことが起きるように祈っています」と伝えた。
15 その後、私たちは支度を済ませて📍エルサレムに向けて出発した。 16 カイザリヤ出身のイエスを信じる仲間たち数人も一緒に同行した。彼らはまず私たちをムナソンの家まで案内した。ムナソンはキプロス出身の男であり、また最初にイエスについて行くことを決意した人たちの1人だった。彼らは、私たちを彼の家に連れて行き、私たちはそこで泊まった。
Copyright © 2023 by Bible League International