Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Revised Common Lectionary (Semicontinuous)

Daily Bible readings that follow the church liturgical year, with sequential stories told across multiple weeks.
Duration: 1245 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '詩篇 98 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: 'イザヤ書 49:5-6' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
使徒の活動記録 10:1-34

ペテロとコルネリウス

10 港湾こうわん都市カイザリヤには、ローマ軍にあるイタリヤ連合隊の隊長と呼ばれていたコルネリウスという男がいた。 彼と彼の家に住む人たちは全員、本当の神をたたえる者たちだった。彼は貧しいユダヤ人たちを助けるために自分のお金の多くを分け与え、神へ祈ることを忘れなかった。 ある日の午後3時ごろ・・・コルネリウスはビジョンを見た。自分のもとにやってくる神からの天使が明確に見え、話しかけてきたのだ。「コルネリウス!」

恐れながらも天使を見て、コルネリウスは言った。「な、何が欲しいのですか?」

天使は彼に言った。「あなたの祈りと貧しい人々への贈り物は、神を喜ばせるささげ物として上がってきたのです。 何人かの男性をヨッパの町につかわし、ペテロと呼ばれるシモンという男をあなたの元に連れてきなさい。 彼は海辺に住むかわ職人・シモンという名前の男のところに滞在している」 すると、コルネリウスに語りかけた天使は去っていった。その後、コルネリウスは、すぐに2人の家来けらいと彼の兵士を1人呼んだ。この兵士は、神を信じる者で、彼の側近の1人だった。 コルネリウスは3人の男たちに全てを説明し、港町ヨッパへ送り出した。

次の日の昼・・・3人は港町ヨッパ近くまで来ると、ペテロは祈るために家の屋上に行こうとしていた。 10 ペテロは腹を空かせていて、何か食べたかった。しかし、その食事が準備される間、ペテロはあるビジョンを見たのだ。 11 天が開かれ、その開いたところから何やら四隅よすみのある大きな布が吊り下げられながら降りてくるのが見えた。 12 その中には、あらゆる種類の動物、爬虫類はちゅうるい鳥類ちょうるいがいた。 13 それから彼は声を聞いた。「ペテロ!起き上がれ!この中から好きな生き物を殺して、食べるんだ!」

14 しかし、ペテロは言った。「王である神よ!そんなことはできません!おきてにある汚れたものや間違ったものは、これまで一度も食べたことがないんです!」

15 しかし、その声はもう一度ペテロに語った。「神がこれらのものをきよくしたのだから否定しなくて良い!」 16 このやり取りが3度続いた。その後、全てが天に戻っていった。 17 ペテロは、このビジョンがいったい何を意味するのかを不思議に思っていた。

その頃、コルネリウスが送った男たちはシモンの家を見つけ、ドアの向こうに立っていた。 18 彼らは尋ねた。「こちらにシモン・ペテロさんはいらっしゃいますか?」

19 ペテロがまださっきのビジョンのことを考えている最中、聖霊ホーリースピリット がこう言った。「聞いてくれ、3人の男があなたを探しに来ている。 20 立ち上がって、下におりていきなさい。心配はいらない。わたしが彼らを送った。だから疑わずに彼らと一緒に行くんだ」 21 こうしてペテロは下におりていき、彼らに言った。「私を探しているんだろう。なんでここに来たんだ?」

22 男たちは言った。「聖なる天使がコルネリウスに言ったのです。あなたを彼の家に招待するようにと。彼は百人隊長です。彼は神をたたえる良い人で、ユダヤ人からも尊敬されています。天使は彼にあなたを彼の家に招待し、話を聞くようにと言われたのです」 23 ペテロは男たちに家に入ってもらい、1泊するようにと言った。

翌朝、ペテロは支度を整え、3人の男たちと出かけていった。港町ヨッパの信じる仲間たちも何人か一緒について来た。 24 翌日、彼らは港湾こうわん都市カイザリヤにやって来た。コルネリウスは彼らの帰りを心待ちにしており、すでに家族や親戚、親しい友人たちが家に集まっていた。

25 ペテロが家に入ると、ペテロはそこでコルネリウスと会った。彼はペテロの足元にひれ伏してたたえた。 26 しかし、ペテロは彼に立つようにと言った。「立ってくれ!私もあなたと同じ人間だ!」 27 ペテロはコルネリウスと話し続けた。こうしてペテロが家の中に進んでいくと、そこには大勢の人たちが集まっているのが見えた。

28 ペテロは人々に言った。「ユダヤ人のおきてでは、ユダヤ人ではない人と交流することも、家に訪ねることも禁じられていると知っていますよね。しかし、神は私に示したのです。特定の人と関わることが不純であり、間違っているとは言ってはならないと。 29 だから、あなたの部下がここに来るように言った時、私は言い返さなかった。そこで、なぜあなた方が私を招待したのか教えてください」

30 コルネリウスが口を開いて言った。「4日前のことですが・・・私は自分の家でちょうどこの時間、3時ごろに祈っていました。すると突然、誰かが私の前に立っていました。その方はまぶしく輝いている服を着ていたのです。 31 彼はこう言いました。『コルネリウス、神があなたの祈りを聞いてくれました。そして、あなたの貧しい人たちへの贈り物は、神を喜ばせるささげ物として上がってきた。 32 そこで、何人かの男たちを港町ヨッパに送って、シモン・ペテロに来てもらうよう伝えるのです。彼は海辺に住むかわ職人シモンという男と一緒に滞在しています』と・・・ 33 こうして、私はすぐにつかいを送ったのです。ここに来てくれて良かったです。今、私たちはみんな、神の前にいて王である神があなたに命じられた全てを聞くためにここにいるのです」

コルネリウスの家で話すペテロ

34 ペテロは語り始めた。「たった今、理解しました。神はある人が他の者たちよりも優れていると考えてはいないということです。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International