Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
身体はどうなっちゃう?
35 しかし、誰かが「死人はどうやって復活する?その時はどんな体なんだ?」と聞くかもしれない。 36 バカげた疑問だ!植物の種を植えるなら、その種は土の中でまず死ななければならない。そうすることでその種から生命が生まれて成長するのだ。 37 何かを蒔く時に、その蒔いた物の身体は、後に見せる身体とは全く違う。蒔いた物は、まだその時はただの種か麦かの何かに過ぎないのだから。
38 しかし、神はそれぞれのためにデザインした身体をその物に与え、それぞれの種にそれぞれの身体を与えていく。 39 身体を持つ存在のものはみんなユニークにデザインされていて、人、動物、鳥、魚、みんな違う種類の身体を持つ。 40 そして天の身体と地の身体もあり、それぞれは互いにユニークでそれぞれの輝きを持っている。 41 太陽と月と星々の輝きには違いがあり、その1つ1つの星の輝きにも違いがある。
42 死からの復活も同じだ。地上に蒔かれて朽ちた種は、朽ちない身体として復活する。 43 蒔かれた醜い種は、美しく輝く身体で復活する。蒔かれたもろい種は、力に満ちた体で復活する。 44 血と肉で生きる身体として蒔かれ、聖霊で生きる身体で復活する。
血と肉を持つ身体があるのだから、聖霊を持つ身体もある。 45 聖書に「最初の人間、アダムは命を持つ者となった」——【創世記2:7より引用】とある。しかし最後のアダム【救い主のこと】はいのちを与える霊となった。 46 聖霊を持つ人が初めに来たのではない。血と肉を持つ人が来てから、聖霊を持つ人が来た。 47 最初の人は地の土から来て、次の人は天から来た。 48 地に属する人は誰でも、地の土で造られたその人に似た姿を持っている。天に属する人は、誰でも天から来たその人に似た姿を持っている。 49 私たちは地での似姿を持ち、そして天での似姿も運ぶのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International