Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
10 私は神に与えられたギフトを使って一人前の建築家としてその建物の土台を据えた。そして、他の誰かがその土台の上にあなた達という建物を築き上げてくれている。その建設にたずさわる人はみんな、それぞれの段階で最大限の注意を払わなければいけない。 11 すでに据えらえているその土台はイエス・キリスト。誰にもこれ以外の土台を据えることは出来ない。 12 この土台の上には金や銀や宝石、木や草、藁などで建物を建てることは出来る。 13 しかし、それぞれのその仕事の本当の価値は、最後の判決の日に明らかにされる。その日は火と共にやって来て、その火が全ての人の仕事を検証する。 14 もし建物がその後でも立ち続けているなら、それを建てた人はその報酬を与えられる。 15 建物が焼け落ちてしまうなら、炎上する建物からその人自身は何とか救われるが、それを建てた人は損害を被る。
16 あなた達こそがまさに聖霊が住む神の家であるということを知らなきゃダメだ! 17 間違いない!あなた達が神の家なんだ!そして神は自分の家を壊す者を滅ぼす。それは神の家が彼のものであり、彼の目的のために存在しているからだ。
18 「この世のやり方に合わせておけば、うまく渡り歩ける」なんて自分を騙してはいけない。もし本当に知恵深くなりたいのなら、この世ではバカになるしかない。 19 こう伝えているのは、この世の知恵というのは神にとっては「愚かさ」だからだ。「 神は自分を賢いと思っている人を、 自分たちが作ったその罠にかけ、彼らの間違った策略を覆す 」——【ヨブ記5:13より引用】と聖書に書いてある。 20 また詩篇では、「神は賢い人の考えを知っていて、その無益さもよく知っている」——【詩篇94:11より引用】とうたわれている。 21 だから、あなた達の誰一人として自慢すべき人はこの世にいないのだ。全てはあなた達のもの・・・ 22 パウロも、アポロも、ペテロも、世界も、命も、死も、現在も、将来も。全てはあなた達の手の中にある。 23 そしてあなた達はキリストに属し、キリストは神に属しているんだ。
Copyright © 2023 by Bible League International