Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
イエスの恵みの深さ
12 王であるイエス・キリストにどう感謝すればよいかわからないほどだ。神はその役割を信頼できる者として私に任せてくれたばかりか、忠実に全うする力をも与えてくれた。 13 過去の私は神を侮辱していた。おごり高く暴力的な男であった私は、キリストの人々を迫害していった。それなのに神は何をしているのか分かっていない、という私の無知な部分だけに目をとめて、私に優しさを示してくれたのだ。そう、私は神を信じる前はこんなことをしていたのだ。 14 しかし、私たちの王であるイエスは、私に対して寛大すぎるまでの恵みを注いでくれた。イエス・キリストと繋がることで、その恵みが信仰と愛を運んできてくれたのだ。
15 このことを一切の疑問を持たずに受け取ってほしい!「イエス・キリストは罪人、すなわち過ちをおかした人々のためにこの地上に来てくれた」そして、私はその中でも最も悪い人間だった。 16 しかし、神は私に大きなあわれみを示してくれたのだ。私のような極悪人でさえ、イエス・キリストによって用いられることを人々に示すことで、イエスの忍耐強さを教えてくれたのだ。そして、永遠のいのちを持つ者になるように、これから神を信じる仲間たちの模範となるようにと、こんな私を選んでくれたのだ。 17 おぉ~!その神・・・世界を永遠におさめる・・・決して終わりのない・・・私たちの目には見えないその神に、敬意と栄光を与えようではないか!この神こそ私たちの神、唯一の神だ!アーメン。
18 私のテモテよ!お前は本当に私の息子のようだ。私がお前にしている指示は、過去にあったお前への預言と一致している。私はお前にお願いしたい。その預言のことばを忘れずに持ち続け、そして正しいことのために良い戦いをしてほしい! 19 神を信頼し続けて正しいことをするのだ!これができずに信頼の道から滑り落ち、谷底で苦しんだ者たちもいる。 20 ヒメナオとアレキサンデルの2人が悪い例だ。彼らには、神に反したことを語るべきでないことを身をもって学んでもらうために、悪魔の手に引き渡すほかなかった。
Copyright © 2023 by Bible League International