Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
3 私はみなさんに挨拶を送る。私たちの父である神と王であるイエス・キリストから、みなさんに恵みと完全な安らぎがあるようにと心から祈っている。
コリント教会の恵まれた才能
4 私はみんなのことでいつも神に感謝している。神がイエス・キリストを通してみなさんに恵みを与えたからだ。 5 つまり、神はイエスを通してあなた達を全てにおいて祝福してくれた。あなた達は多くの才能に恵まれている。それはコミュニケーションの才能や知識の才能のこと。 6 これは私たちがキリストについてあなた達に伝えたことが真実だからだ。 7 あなたが持っていない才能はあるかい?いや、私たちの王であるイエス・キリストが現れるまでに必要な才能は全て備わっているはずだ。 8 イエス・キリストがやって来る日、あなた達は、あなた達を責めたてる全てのものから自由になれるように、イエスはあなた達を終わりまでずっと強くあり続けさせてくれる。 9 神は忠実だ。教会であるあなた達は、王であるイエス・キリストのチームの一員として招かれている。
イエスが再びやって来る時
(マタイ24:29-51; ルカ21:25-28)
24 「これらの困難に続いて、預言者イザヤがこのように言っている。
26 そして人はこんな光景を目の当たりにする・・・人の子が雲に乗り、神の栄光と権威をまとってやって来るのだ! 27 人の子は地上の至る所に天使を遣わし、神に選ばれし人たちを呼び集める! 28 イチジクの木は我々にこのようなことを教えてくれる・・・その枝が緑色になり、柔らかくなると、新しい葉を茂らせる。人はそれを見て夏が近づいていることを知る。 29 同じように、これらのこと全てが起こったら、ついにそのときが来たと察してほしい! 30 保証する。今この時代に生きている人たちの中には、これらの事を全て体験する者たちがいる! 31 やがて、この世は天と地をひっくるめて滅びる。だが、俺のことばは永遠に残る!
32 その日がいつ来るのか、人の子や天使も含め、それを知るものは誰もいない。知るのはお父さんのみだ。 33 だから、常に万全の準備をしておけ!それがいつ来るのか、お前たちにはわからない。
34 まるでそれは、召使いに自分の家を任せて旅に出る主人のようだ。主人は召使いたちにそれぞれ仕事を割りふり、留守の間はしっかりと家を守るようにと命じる。 35 主人が帰ってくるのは昼なのか夜なのか、、雄鶏が鳴く頃なのか朝日が昇ってくる頃なのか、そんなことは分かりはしない。だからこそ念を押す。万全に備えろ! 36 いつも万全でいれば、たとえ主人が早く帰ってこようと、居眠りしてサボっている姿を見られはしない。 37 いいか、俺は全ての人に言っているんだ。準備万端でいろ!」
Copyright © 2023 by Bible League International