Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Revised Common Lectionary (Semicontinuous)

Daily Bible readings that follow the church liturgical year, with sequential stories told across multiple weeks.
Duration: 1245 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: 'ヨシュア記 24:1-3' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: 'ヨシュア記 24:14-25' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
Error: '詩篇 78:1-7' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
1テサロニケ 4:13-18

友の死に対する心構え

13 教会かぞくのみんな!ここで少し「キリストと繋がりを持った人たちの死」について話をしたい。死んだ後にどんなことが起こるのかについて話しておきたいのだ。神に希望を持っていない人と同じように死に対して悲しみを抱く必要はない。 14 私たちはイエスが死んで生き返ったことを信じている。だからすでに亡くなった全ての信じる者たちがイエスをとおして生き返り、イエスと永遠を過ごすことを私たちは確信している。

15 私たちがいま伝えていることは、神からのメッセージである。神が再び現れた時、この世に生きている人たちは、イエスに加わる。しかし、まずはすでに死んでいる死者たちがイエスに加わるのだ。 16 イエス本人の大号令の声と共に、大天使の声と神のトランペットの音が鳴り響き、天から神が降りてくる。そして最初に、生前イエスと関係があったすでに死んでいる者たちから先に生き返るのだ。 17 その後、未だ地上に生きている者たちが死んだ者たちと一緒にされ、雲の中に引き込まれていく。こうして、その上空でイエスと顔を合わせるのだ。私たちはその瞬間から永遠に主・イエスとともに生きることとなる! 18 そう!だからこのことを伝え、お互いに励まし合ってほしい!

マタイ 25:1-13

ランプを持った10人の女

25 神の王国キングダムを待ち望むのは、ランプを持って花婿はなむこの到着を待つ10人の女のようだ。 10人の女にはそれぞれ、愚かな女5人と、賢い女5人がいた。 愚かな女たちは、ランプを持って行ったが肝心の油を十分に持って行かなかった。 賢い女たちは、ランプと予備の油をビンに入れて持って行ったのだ。 花婿はなむこは大幅に到着が遅れ、女たちは待ちきれずそのまま眠ってしまった。

深夜になり、『花婿はなむこの到着よ!さぁ、みんな集まって!』そんな声が聞こえると、 女たちは起きてランプに明かりをともした。 が・・・『少し、油を分けてください!油がもうなくなってしまいそうで・・・』愚かな女たちは、賢い女たちへ頼んだ。

『わたしたちの油も十分かどうか・・・。自分たちで、買ってきた方が早いわよ』と、賢い女たちは言った。

10 仕方なく、愚かな女たちは油を調達しに出かけて行った。なんと、そのかん花婿はなむこは到着!その場に残っていた女たちはパーティーの為に中へと入って行った。そして扉は閉じられ、カギがかけられた。

11 しばらくして油の調達から帰ってきた女たちは、『すいません。すいませーん!ドアを開けてください!』ドアを叩き、何とか入れてもらおうとするが・・・

12 花婿はなむこはそっけなく、『ダメに決まっているだろう。そもそもどなた様だ?』と・・・

13 要するに言いたいのはこうだ!いつ人の子が来るかはわからないのだから、いつも準備しておきなさい!

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International