Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
9 教会のみんなよ!私たちが汗水たらしてどれだけ熱心に働いていたか覚えているだろう。最高な知らせを伝えていきながら、朝から晩まで働き、自分たちで生計を立てていた。それは私たちのことであなた達に負担をかけたくなかったからだ。
10 神を信じるあなた達と共にいた時、私たちは正直に偽りのない思いでみんなと接し、私たちの生き方に間違いがないことを示した。神はもちろん、あなた達もまた、そのことを見て私たちに裏表がないことを知っただろう。
11 父親が自分たちの子供1人1人を可愛がるように、私たちもみんなに同じように接していたことをあなた達も見ていただろう。 12 みんなを励まし、慰め、神のために正しい人生を送るようにと教えていった。神はあなた達を選び、栄光ある神の王国の一員としてくれたのだ。
13 また、私たちはいつも神に感謝せずにはいられない。それは私たちが最高な知らせを伝えた時、あなた達は私たちからのメッセージを人間の考えとは見なさず、神のことばとして聞き、その真理を受け取ってくれたからだ!事実、これは神のことばであって、信じる者の生活を一変させてくれたのは言うまでもないはずだ!
宗教指導者を批判するイエス
(マルコ12:38-40; ルカ11:37-52; 20:45-47)
23 それからイエスは人々と弟子たちに話した。彼はこう言った。 2 「掟の学者や、パリサイ派はモーセの言ったことを教える権限を持っている。 3 教えていることは素晴らしい。無論しっかり守るべきだ。だが、彼らの生き方となれば話は別だ。口先だけで行動しない彼らを手本にしてはいけない。 4 長々とつづられた難しい掟を守るようにと強く押す。だが、まるで1人じゃとうてい運べるはずのない荷物を運べと言うようなものだ。そのくせに彼らは手を差し伸べることもなく、運びやすくしてもあげない」
5 「いつも人から見てもらうために行動をする。聖句を入れた小さな革箱はどんどんと大きくなり人目に付くように身に着ける。 6 彼らはパーティー会場やユダヤ集会所では上座に座りたがる。 7 人が集まるところに行っても頭を下げて挨拶され、『先生』と呼ばれたがるのが大好きだ。
8 だが、先生などと呼ばれてはいけない。兄弟、姉妹はみんな平等に扱われなければならない!先生はただ1人だからだ! 9 そして、この地の人間を父と呼んではいけない。なぜか?父は天にいる方ただ1人だからだ! 10 そして、『指導者』や『先生』などと称されるべきでもない。あなたの指導者はただ1人、救い主だからだ! 11 誰でも、召使いのように人に仕える者こそが最も偉い。 12 天狗になって伸びきったその鼻はへし折られるが、自ら腰を曲げて一生懸命働く者の背は誰よりも高くなる。
Copyright © 2023 by Bible League International