Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
持つべき視点
4 愛する兄弟、姉妹たちよ。私が教えたように王であるイエスに従い続けなさい!私はあなた達を心から愛している。そしてみんなに早く会いたいと思っているのだ。みんなは私の喜びであり、誇りだ。
2 ユウオデヤ婦人とスントケ婦人よ。あなた達2人は、お互いに王であるイエスの家族なんだ。だから、仲直りをしてお互いに平和を築きなさい。 3 こういう状況だから、私は一緒に働いてきた同志たちにお願いをしたい。彼女たちの助けになってくれ!彼女たちはクレメンスとともに一生懸命になって、私が最高な知らせを伝えることに協力してくれた人たちだ。それに、彼女らの名前はちゃんといのちの書に刻まれている。
4 いつも王であるイエスの中で喜びに溢れていなさい!もう一度言う!喜びなさい!
5 誰の目から見てもあなた達が優しさに溢れ、忍耐強い人々であることを示してあげなさい。王であるイエスは近いのだと・・・ 6 心配するな!心配を祈りに変えて、全ての事を祈るのだ。そして、すでに持っているものに対して感謝の思いを向けるのだ。 7 イエス・キリストに属しているのだから、神はあなた達に平安を送るだろう。そしてその平安が、あなた達の考えや心配する思いから守ってくれるはずだ。神からくる平安は私たちの理解を遥かに超えたもので、私たちの心を守ってくれる。
8 さぁ、兄弟、姉妹たちよ!良いことに目をとめ、賛美したくなることばかりを考えるのだ。真理、良心、正しさ、純粋さ、美しさ、そして尊敬に値することを考えるのだ。 9 私から学び、受け取ったことをそのまま実行すればいい。見たままを行えばいいのだ。そうすれば平安の神があなた達と共にいるだろう。
パーティーへの招待状
(ルカ14:15-24)
22 イエスは彼らに物語を使って続けて答えた。そして、こう言った。 2 「神の王国は、王がその息子のために催した結婚披露宴のようなものとも言える。 3 王は何人かを披露宴へ招待し、準備も整った。さっそく主催者は、招待客の元へ使いを送りだした。『さぁさぁ、お待ちかねのパーティーが始まりましたよ!どうぞお越し下さい!』ところが、招待客は誰1人来れないと言うじゃないか!
4 そこで王は何人か別の家来を招集し、このように誘えと伝えた。『さぁ、披露宴はもう準備万端です!極上の牛肉もいい具合に焼けて食べごろですよ!ね、披露宴へ一緒に行きましょう!』
5 しかし、人々は家来の者になど見向きもせず、別の用事のために出かけていく者も出るほどだった。ある人は自分の農園へ、またある人は自分の仕事へ向かった。 6 また中には呼びに来た家来をとっ捕まえて殺してしまう者もいた。 7 これに怒った王は、自分の軍隊を発動し、家来を殺した人を処刑しに行かせた。そして、軍隊は彼らの町を焼け野原とした。
8 王はその家来に言った。『披露宴は準備万端だ!あいつらを招待してやったが、来るに値しない奴らだった。 9 それならあらゆる地域や通りに出て行き、目につく者全員を招待するんだ!さあ急げ!』 10 そこで家来は道へ出ていき、目につく限り悪い人も良い人もそこに集め、結婚披露宴の会場へ連れて来た。そのため、会場はあっという間に客人で溢れかえった。
11 王が席に着くと、そこには結婚披露宴の席らしからぬ身なりの男が目に入った。 12 王は言った。『友よ、いったいどうやって入った?式にふさわしくない格好ではないか』これには言葉がつまる男 ——【当時、客には着ていく婚礼の服が与えられた。その服を拒むのは考えられない事であり主人に対する侮辱だったのだ】 13 『この男の手足を縛り、闇へ放り込め。こやつもまた、痛みで歯をきしませるのだ!』と食事をとり分ける家来に命じた。
14 そう!招待される者は多いが、選ばれる人はわずかなのだ!」
Copyright © 2023 by Bible League International