Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
神のタイミング
5 さて、私も同じように教会のリーダーだ。個人的にキリストの苦しみを目の前で見てきた者として、神の栄光の中で神が私たちにこれから見せるであろうことを話していこうと思う。そう、だからこそ私はあなた達、教会のリーダーたちに言うべきことがあるのだ。 2 あなた達が任されている人々を、すなわちそのグループの面倒を責任をもって行いなさい。彼らは神に属した羊の群れなのだ。羊飼いのように自分の羊の世話をしなさい。神に強制されたからではなく、自分の思いから彼らを気にかけるのだ。なぜなら、それこそ神が望んでいる姿だからだ。お金の為ではなく自分の中にある仕えたいという情熱の上で、喜んで人々を気にかけるのだ。 3 気にかけるべき人々に対して上から目線にならず、ただただ彼らの手本となり、その模範の姿を示していけばいい。 4 そうすれば素晴らしい羊飼い、すなわちイエスがやって来る時にあなた達は褒美として永遠に朽ちない栄光の冠をいただけるだろう。
5 若者たちよ!
私はあなた達にも一こと言いたい。教会のリーダーたちの権威を受け入れなさい。全ての若者が謙遜さを忘れず、その態度と共にお互い仕え合うのだ。
「神の敵はプライド高い者たち。
しかし、謙虚な者は神の友となる」——【箴言3:34より引用】
最後の挨拶
12 シルワノがこの手紙をあなた達のところへ届けてくれるだろう。彼は神の家族の中で忠実な男であり、私はあなた達を励ますためにこの短い手紙を彼に託した。あなた達に言いたい!これこそ、神の恵みである。だから恵みの中でしっかりと立って生きるのだ!
13 あなた達と同様に選ばれたバビロンにある教会の人々が、よろしくとのこと。そして私の息子同然のマルコからも、よろしくとのこと。——【当時のローマは、あらゆる犯罪、過ちの横行する地であり、古代都市バビロンに似ていたことから、ここでローマ教会をこう呼んだのであった】
14 実際にお互いに会った時、愛を持って特別な挨拶をしなさい。イエス・キリストの一部であるみなさんに平和があるように。
Copyright © 2023 by Bible League International