Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
9 あなた達の愛は本物でなければならない!悪を嫌い、正しいことのみをする! 10 自分の本当の家族のように他の人々と愛し合いなさい! 11 王であるイエスに仕えているように熱心に働きなさい。 12 希望を持って喜ぼう!希望があるから幸せなんだ!問題があっても踏ん張っていこう!どんなことでも祈っていこう! 13 イエスを信じる仲間たちが困っているなら助け合おう。いつでも旅人やお客を家に招き、必要があればもてなす準備をしていこう!
14 不当な扱いを受けたあなた達には、良いことだけが起こるように!呪いではなく、神からの祝福が与えられるように願っている。 15 周りの人が幸せを感じたら一緒になって喜ぼう!そして周りの人に悲しみが訪れたら共に悲しもう! 16 お互いに平安を感じながら暮らそうじゃないか!自分自身を誇るのではなく、たとえグループのなかで大切に思われていない人がいたとしても、その人にも友達として手を差し伸べよう。自分自身を他の誰よりも賢いと思う者は実際には賢くはない! 17 たとえ誰かがあなた達に嫌がらせをしたとしても、決してやり返すような過ちを犯してはいけない。全ての人が正しいと分かる行動を心がけよう! 18 全ての人と平和を築けるように最善を尽くそうじゃないか! 19 愛する友よ!嫌なことをされたからといって絶対に復讐してはならない!神を待つのだ!神の怒りで神が罰してくれることを待つのだ!罰を与えるのは神の仕事だ!王である神は聖書でこの様に言っている。 「私は罰を与える!彼らがした行いによって罰を与えるのだ!」——【申命記32:35より引用】
20 その代わりに、
「もし、あなたの敵が空腹であれば、
食べさせてあげなさい!
もし、敵が喉の渇きで苦しんでいるのなら、
飲み物をあげなさい!
こうして正しいことをすることで彼らは恥を覚えるはずだ!」——【箴言25:21-22より引用】
21 悪に押しつぶされるのではなく、正しいことをして悪に打ち勝とうではないか!
死ななければならないと言うイエス
(マルコ8:31–9:1; ルカ9:22-27)
21 この頃からイエスは、彼自身がエルサレムに行かなければならないことを弟子たちに打ち明け始めていた。「長老たち、祭司長たち、また掟の学者たちによって多くの苦しみの中を通り、俺は彼らに殺されなければならない。そして、3日目に死から蘇る!」
22 道中、ペテロがグループからイエスを連れ出し、少し離れたところでイエスに言った。「何を言ってるんだイエス・・・神がそんな苦しみから救ってくれるって!尊敬する先生よ!そんなことは起きやしないって!」
23 イエスはペテロの方に振り向き、こう言った。「下がれ悪魔!そんな言葉など気休めにもならない!神の思いはそっちのけで、人間の価値観だけで言いやがって!」
24 そして、弟子に対してイエスは続けてこう言った。「誰であれ俺の後ろをついて行きたいのならば自分勝手な考えや欲を捨てろ!十字架を担ぎ、俺に従ってついて来い! 25 誰でも自分の人生を自分で救おうとするのなら、失うだけだ!だが、俺のために人生を捧げる者は、本当の人生をモノにする。 26 例え世界を手に入れようとも、自分を失えば元も子もない。どれだけお金を積もうが、失った人生を買い戻すことはできないからだ! 27 俺、すなわち人の子はお父さんの栄光をまとい、天使の軍勢を従えて帰って来る。そのとき俺は人が行ってきたことに応じて褒美を授けるのだ。 28 今から言うことを信じろ!この中には、人の子が全てを仕切る王として戻って来るのをその目で見る者たちがいる!」
Copyright © 2023 by Bible League International