Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
パウロはヤコブを訪ねた
17 エルサレムの兄弟、姉妹たちは、私たちとの再会を非常に喜んでくれた。 18 翌日、パウロは私たちと一緒にヤコブを訪ねると、長老たちもみんな集っていた。 19 パウロは彼らに挨拶をした後、ユダヤ人以外の人々の間で、神が自分を用いて起こした全てのことを一つ一つ伝えていった。
20 指導者たちはこれを聞いて神を讃えた。その後、彼らはパウロに言った。「兄弟よ、知っての通り、何千というユダヤ人が信じる者になったが、彼らはモーセの掟に従うことが非常に重要だと思っている。 21 あなたがユダヤ人以外の者たちの地域に住むユダヤ人に、モーセの掟に従うことをやめるように教えていることぐらい彼らの耳にも入っている。彼らの子供に割礼をするのをやめるように伝えたり、また、私たちの他の習慣に従うべきだと言っているのを既に彼らは知っている」
22 「私たちはどうするべきでしょうか?この地域にいるユダヤ人の信じる仲間たちは、あなたがこの地に来ていることを知るだろう。 23 だから、私たちがどうするべきかをあなたにお伝えします・・・私たちから4人の男が神に誓いを立てた。 24 この男たちを連れて行き、彼らの清めの儀式に参加し、彼らが頭を剃ることができるように、その代金を支払ってほしいのです。こうすることで、全ての人に証明することが出来る。彼らが聞いたことは真実ではないということを。彼らの目にもハッキリと見えるだろう。パウロ!あなたがモーセの掟を自分の人生にも守っているということが彼らの目にハッキリとするのです」——【頭を剃る行為は、ナジルの契約を終わらす時に行う特別なユダヤ人の風習】
25 「信じる者であり、ユダヤ人以外の者たちに関しては、私たちの方からすでに手紙を送り、彼らがどうするべきか伝えてあります。
『偶像に捧げられた食べ物は食べてはならない。
絞め殺された動物の肉や血が残っている肉を食べてはならない。
自分の妻と夫以外とは性交渉してはならない』と・・・」
逮捕されるパウロ
26 そこで、パウロは4人の男を連れて行った。翌日、彼らの清めの儀式に参加した。それからパウロは神殿の領域に行き、清めの儀式が終わる日時を告げた。最終日には男性一人一人が供え物を捧げた。
Copyright © 2023 by Bible League International