Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
マリアは神を讃える
46 それからマリアが言った。
「♪~心よ、讃えよ
心の底から王である神を
47 神のおかげで幸せ者に
救い主のおかげで最高に♫~
48 ♪~たかが、召使いの私を
彼が私をいたわる
たかが、召使いの私を
世は私を未来永劫に知ることとなる
たかが、召使いの私を
神の祝福で、世界一の幸せ者とする♫~
49 ♪~たかが、召使いの私に
絶大なあなたから、素晴らしいことが
たかが、召使いの私を・・・
彼の名は、聖い♫~
50 ♪~あなたへ賛美を送る者に
あなたは情けを注いでくれる♫~
51 ♪~手を伸ばし、その剛腕で
思い上がった者たちを蹴散らした♫~
52 ♪~支配者たちは
王座から引きずり降ろされ
昇進させたのは謙遜である者たち♫~
53 ♪~飢えた者を良いもので満たし、
肥えた者を手ぶらで追い払う♫~
54 ♪~選ばれたしもべ、イスラエルを救い
55 アブラハムと子孫に注ぐ永遠の情けを忘れない
全てが約束どおり♫~」
イエスは天の大祭司
8 とにかく言いたいことはこうだ!今、私たちはこの様な大祭司を持っているということ。彼は天にいる偉大な神の王座の右手に座っている。——【右手・右側とは、栄誉と権威を表す】
2 イエスは私たちの大祭司であり、霊的な場所で、聖なる礼拝をし、仕えている。その場所は王である神がつくった場所であり、人がつくったような場所ではない。——【真の場所とは、天にある幕屋のこと】
3 全ての祭司は、神に生贄や供え物を捧げるという仕事を与えられている。だからこそ、私たちの大祭司もまた神に何かを捧げなければいけないのだ。 4 私たちの大祭司、イエスがこの地上に住んでいるのなら、彼は祭司ではない。なぜこんなことを言うのかといえば、神に捧げものを与えるという掟に従っている祭司は既に他にも沢山いるからだ。 5 彼ら祭司たちが仕えているその場所とは、天にあるものをただそのままコピーしたものであり、天の場所の影なのだ。だからこそ、モーセが聖なる幕屋を作る準備をしている時、神はモーセに注意を与えてこう言った。「わたしが山の上で示したように、一つ一つ正確に工程に沿ってしっかりと作りなさい!」——【出エジプト記25:40より引用】 6 しかし、イエスに与えられている仕事は、普通の祭司たちと比べると、はるかに優れた仕事を与えられている。それと同じように、イエスが神から与えられた神と人間との新しい契約は、古い契約よりも遥かに優れている。新しい契約は、より良い約束に基づいてつくられている。
7 決して最初の古い契約が間違っているということを示しているのではない!新しい契約があることで、古い契約が必要なくなったということだ。
8 しかし、人々の間で間違った解釈をする者がいたので神はこう言った。
「時が来る!
イスラエルとユダの人々のために新しい契約がつくられる時が来る!
9 その契約とは以前彼らの先祖たちと約束したその契約とは異なる。
以前の契約とは、彼らの手を取り、
エジプトから脱出させる時に与えたものである。
しかし、彼らはわたしとの約束に従いきれなかった。
そして、わたしは彼らに背を向けたのだ!」
10 王である神はこう言った。
「わたしは、新しい契約を結ぶ。将来のイスラエルの国民とのものだ!」
「わたしは、わたしの掟を彼らの頭に置き、彼らの心に刻む。
わたしは、彼らの神となる。
そして、彼らはわたしの国民となるのだ!
11 決して、再び、誰かがその友人や家族に『神のことを知れ!』といった教えはさせない。
重要人物であろうが、なかろうが、全ての人がわたしを知るだろう。
12 そして、わたしは彼らのした過ちを赦すだろう。
彼らの間違いを思い出さないだろう」——【エレミヤ書31:31-34より引用】
13 神はこの契約を新しい契約と呼んだ。だから既にあったその同意を古いものとしたのだ。古くなり使い物にならなくなったものは、どんなものであっても消えて無くなっていくのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International