Revised Common Lectionary (Semicontinuous)
エルサレムでの集まり
15 その後、ユダヤ地方からある男たちがアンテオケにやって来た。彼らは信じる仲間たちにこの様に教え始めた。「モーセの教えどおり、割礼を受けていないのなら、救われているとは言えない!」 2 パウロとバルナバはこの教えに対して強く反発した。そこで教会はパウロ、バルナバ、そして他の何人かをエルサレムに送り、使徒や長老たちともっと話し合うことにした。
3 教会は旅に必要なものを全て彼らに提供し、その一行を送り出した。彼らはそこに向かう途中、フェニキヤ州、サマリア地方を通り、そこで彼らは多くのユダヤ人以外の者たちが本当の神に立ち返ったことを伝え回った。このことは、信じる仲間たちを大変喜ばせた。 4 男たちがエルサレムに到着すると、使徒たち、長老たち、教会全員が彼らを歓迎してくれた。パウロとバルナバと他の人たちは、神が彼らを通して起こしてくれた全てのことを彼らに伝えた。 5 エルサレムにいる信じる仲間たちの何人かは、パリサイ派として知られているグループに所属していた者たちがいた。彼らは立ち上がって言った。「ユダヤ人以外の者たちも割礼を受けるべきだ!彼らには、モーセの掟に従えと伝えるべきだ!」
ユダヤ人以外の者たちへの手紙
22 使徒たち、長老たち、そして教会全体は、パウロとバルナバと共に彼らのグループから何人かの男たちをアンテオケに遣わすことにした。そして、彼らはユダ(バルサバスとも呼ばれる)とシラスを選んだ。彼ら2人は指導者であり、信じる者から尊敬されていた人物だった。 23 この男たちと共に一行は、手紙を各地へと送った。手紙にはこう書いてあった。
📜アンテオケ、シリア、キリキヤ州に住む全てのユダヤ人以外の兄弟たちへ
使徒たち、長老たち、あなたの兄弟たちより
兄弟たちへ
24 私たちのグループの数名が、あなた達の所を訪れていると聞いています。しかし、彼らの発言はあなた達を困らせ、不快にさせました。ですがこのことは、私たちが指示したことではありません。 25 私たちは全員一致で男たちを選び、あなたに遣わしました。彼らは親しい友人であるバルナバとパウロと共にいるはずです。 26 バルナバとパウロは、王であるイエス・キリストのために自らの命をも惜しまぬ覚悟で危険に立ち向かっている者たちです。 27 だからこそ、彼らと共にユダとシラスを送りました。彼らもまた同じことを言うはずです。 28 私たちは聖霊と同意し、以下の必須事項だけを除いて、これ以上はあなた方に負担をかけさせるべきでないと判断したのです。
29 偶像に供えたものは食べるな。
絞め殺された動物、または、まだ血のある肉を食べるな。
結婚した異性以外との性交渉、すなわち性的過ちに関わるな。
これらの事さえ避けてくれれば、うまくいくでしょう。それでは、よろしくお願いします。
30 そこでパウロとバルナバ、ユダとシラスは、エルサレムを出発してアンテオケに向かった。そこで信じる仲間たちを集め、彼らに手紙を渡した。 31 信じる仲間たちがこの手紙を読むと、彼らは喜び励まされた。 32 預言者であったユダとシラスも、信じる仲間たちを励ます言葉を語り、彼らの信仰をより一層強めることができた。 33 しばらくユダとシラスはそこに滞在した後、彼らはその場所から去っていった。彼らは信じる仲間たちから平安の祝福を受け取った。その後、彼らは遣わされた元の場所へと帰って行った。 34 ——【一部のギリシャ語訳では、34節を追加してこの様に書いてある「しかし、シラスはそこにとどまることを決めた」】
35 パウロとバルナバはアンテオケに残った。彼らと他の多くの人たちは、信じる仲間たちに教え、また他の人たちには王であるイエスの最高な知らせについて伝えていった。
Copyright © 2023 by Bible League International