Old/New Testament
17 だからこそ、軽々しく行動せず、王であるイエスがあなた達にしてほしいことを知って学ぶのだ! 18 酒に呑まれてはいけない!飲みすぎはあなた達の人生を破壊へと導くだけだ。むしろ聖霊に飲まれなさい!聖霊に満たされるのだ! 19 詩篇と賛美、そして霊的な歌をうたってお互いに励まし合いなさい!声に出して歌うのも良し。心の中でメロディーを作って王であるイエスに歌うのも良しだ! 20 いつでも、どんなことに対しても、王であるイエス・キリストの名によって、父である神に感謝するのだ!
夫婦関係
21 救い主への尊敬を表しながらお互いに喜んで仕え合いなさい。
22 妻たちよ!王であるイエスに仕えるのと同じように、自分の夫にも喜んで仕え、支えなさい。 23 教会の頭が救い主であるように、夫は妻の頭であり、リーダーだ。キリストは教会の救い主であり、教会はキリストの体の一部だ。 24 教会が救い主のもとで仕えているように、妻であるあなた達も、どんなことでも喜んで夫に仕えるべきなのだ。
25 夫たちよ!救い主が教会を愛して自分のいのちを犠牲にしたように、自分の妻を愛しなさい。 26 イエスは教会を聖なるものとするために自分のいのちを差し出した。イエスは彼女を水で清めて自分のものだと宣言した。 27 救い主がこの様にしたのは、教会をキレイな花嫁としてキリスト自身に与えるためだった。イエスは教会を完璧かつ聖なるものとしたかったのだ。そこには何の見苦しいところも、欠点も、おかしな部分もない、そんな姿だ。
28 この様に、夫は妻を愛すべきなのだ。自分たちの体を愛する同じ熱量で、自分の妻を愛すのだ。自分の妻を愛しているその様な男は、自分自身もちゃんと愛することが出来ている。 29 なぜなら自分の体を嫌う男はいないからだ。良いものを食べて良くケアをしているはずだ。このように、救い主は教会に愛を注いでいる。 30 だからこそ、私たちはイエスの体の一部なのだ。 31 聖書ではこの様に言っている。「だからこそ、男は自分の父と母のもとを離れ、彼の妻と結ばれるのだ。2人が1つとなるということだ」——【創世記2:24より引用】 32 秘密にされてきたこの真理は、とても重要だ。私がここで言いたいのは、キリストと教会との関係のことだ。 33 しかし、夫と妻の話に戻すと、それぞれの夫が自分自身を愛するように、それぞれの妻を愛すべきだ。そして妻は自分の夫を尊敬すべきなのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International