Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Old/New Testament

Each day includes a passage from both the Old Testament and New Testament.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: 'ヨブ 記 28-29' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
使徒の活動記録 13:1-25

旅に出たバルナバとサウロ

13 アンテオケの教会には、何人かの預言者と教師たちがいた。彼らは、バルナバ、シメオン(ニックネームは黒い肌の人)、ルキオ(クレネ出身)、マナエン(ヘロデ王と育った)とサウロだった。 この人たちはみんな王である神に仕え、断食だんじきをしていた。すると、聖霊ホーリースピリットが彼らに語った。「特別な仕事をするために、バルナバとサウロを任命する。わたしは彼らを選んだ」

教会が断食だんじきして祈り終えた後、彼らはバルナバとサウロに手を置き、そのまま彼らを送り出した。

バルナバとサウロはキプロス島へ(第1回伝道の旅)

バルナバとサウロは聖霊ホーリースピリットによって港のみやこ📍セレウキアに送られた。そこから彼らは📍キプロス島へと出航した。 バルナバとサウロが📍サラミスの町にやって来ると、彼らはユダヤ集会所シナゴグで神のメッセージを伝えた。マルコと呼ばれるヨハネは、彼らを手伝うために一緒に同行していた。

彼らは島中を周って、みやこ📍パポスへと辿り着いた。そこで彼らは、ユダヤ人の魔術師エルマと出会った。彼はニセ預言者だった。 彼はその地方の総督である賢いセルギオ・パウロのそばにいつもいた。総督は神のメッセージを聞きたかったため、バルナバとサウロに来てもらえるようにと彼らを招待したのだ。 しかし、魔術師エルマ(ギリシャ語ではバルイエスという意味)は2人に対して反対意見を言い、総督がイエスを信じることを阻止していたのだ。 だが、パウロとしても知られているサウロは、聖霊ホーリースピリットに満たされ、エルマをまっすぐ見ると、 10 こう言った。「うそで固められた邪悪じゃあくなペテン師め!この悪魔の息子が。お前は全ての正しさの敵だ。王である神の真理をうそに変えようとする。そんなことを続けていくつもりか? 11 今、王である神はお前に触れ、お前を盲目にする。しばらくの間、お前は何も見ることができなくなり、太陽からの光さえも見ることができなくなるのだ」

すると、エルマにとって全てが真っ暗になり、彼は迷いながら歩くと、手をひいてくれる誰かを見つけようとしていた。 12 セルギオ・パウロ総督はこの光景を見て、イエスを信じた。彼は王であるイエスについての教えに驚いたのであった。

アンテオケのピシデヤに向かうパウロとバルナバ

13 パウロや彼と共に行動していた人たちは、パポスからパンフィリア州にある📍ペルガへと舟を出航させた。そして、ヨハネ・マルコは彼らを置いて、エルサレムに戻ってしまったのだ。 14 旅を続ける彼らは、ペルガからピシデヤ地方の近くにあるみやこ📍アンテオケに到着した。——【補足:このアンテオケは1節に出てくるアンテオケとは違う町である】

休日サバスになると、彼らはユダヤ集会所シナゴグに入ってそこに座った。 15 そこでは、モーセの書と預言者の書が読まれていた。その後、ユダヤ集会所シナゴグの指導者たちは、パウロとバルナバへある者を送ると彼らにこう言った。「兄弟たちよ、もし、あなた達がここにいる人々のために励ましのメッセージがあれば、それを聞かせてください」

16 パウロは立ち上がって彼らの注意を引くために手を挙げて言った。「イスラエルのみなさん、真実の神を賛美するみなさん!私の話を聞いてください! 17 イスラエルの国の神は、私たちの先祖を選びました。それから、私たちの国民が外国人としてエジプトの地に住んでいる間、神は彼らを偉大な国民にしてくれたのです。神は大きな力で彼ら先祖たちをその国から連れ出すと 18 40年間、砂漠で彼らに忍耐を働かした。 19 神はカナンの地にあった7つの国を打ち倒し、その地を自分の国民に与えた。 20 これら全ては、450年の間に起きたことである。

その後、神はサムエルの時代まで彼らを導くために士師たちを与えた。 21 そして、人々は王を求めたのだ。そこで神は、ベニヤミン族のキシュの子・サウロを与えた。彼は40年間、王であった。 22 それから神はサウロを王座から外すと、次にダビデを王とした。神はダビデについて良いことを言っている。彼はこう言った。『わたしが願う男を選んだ。それは、エッサイの子ダビデだ!彼はわたしが望むことを全て行ってくれる』

23 神は約束した通り、イスラエルの国を救うためにダビデの子孫から1人の者を誕生させた。その子孫こそ、イエスなのだ。 24 イエスが来る前に、ヨハネはイスラエルにいる全ての人に何をすべきかを伝えていた。ヨハネは人生を変えたいという思いを示すために、洗礼を受けるようにと彼らに訴えていた。 25 ヨハネが仕事を終えた時、彼はこう言った。『私を誰だと思っている?私は救い主メシアではない。その方は私の後から来るのだ。私にはその方の奴隷となり、その方の靴ひもをほどく価値すらないのです』と・・・

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International