Old/New Testament
聖霊がやってくる
2 五旬祭の日が来た時、彼らはみんな1つの場所に集っていた。 2 そんな時、グォォォオッッ・・・ゴトゴトゴト・・・ガタガタガタ・・・地面が割れんばかりの激しい風のような音が天から鳴り始めた。その音は、彼らが座っていた家の中全体に響き渡った。 3 すると、彼らは舌の形をした炎のようなものを見た。炎はそれぞれに分かれていき、そこにいる1人1人の上に留まった。 4 すると、そこにいた誰もが聖霊に満たされ、違う言葉で話し始めた。聖霊がその力を彼らに与えたのだ。
5 その時、多くのユダヤ人が故郷へと帰って来ていた。世界中から都エルサレムに集まってきていた人々は、とても宗教的な人たちだった。 6 彼らはものすごい音を聞き、その場所にたくさんの人が集まってきた。彼らがそこで聞いたのは、なんと彼らの母国語だった。
7 彼らはこれを聞いて驚いた。彼らにはそれがどのようにして起きているのかわからなかったのだ。彼らは言った。「見てください・・・彼らは全員ガリラヤ人ですよ。 8 しかし、彼らの間からは私たちの母国語が聞こえます。こんなことってありえますか?私たちはみんな出身が違うんですよ。 9 パルテヤ人、メジヤ人、エラム人、またメソポタミヤ、ユダヤ、カパドキヤ、ポント、アジア、 10 フルギヤ、パンフィリア、エジプト、クレネの都に近いリビア地方に住む人たち、それから首都ローマ、 11 クレタ人、アラビヤ人。私たちの中の何人かはユダヤ人として生まれ、何人かはユダヤ人のように神をたたえることを選びました。私たちは全員違う国の出身にも関わらず、彼らからは私たちの母国語が聞こえていますよ!神が今までになされた、素晴らしいことについての話が私たちにも理解することができています」
12 人々はその凄さに圧倒されながらも、一方で混乱していた。彼らはお互いに言いあった。「これはいったいどういうことですか?」 13 しかし、他の人たちは使徒たちに対して笑いながら、彼らはただワインを飲みすぎて酔っているんだろうと言ったのだ。
ペテロは人々に語った
14 すると、ペテロが他の11人の使徒たちと立ち上がり、全員に聞こえるような大きな声で話しはじめた。「ユダヤ人の兄弟たち!またエルサレムに住むみなさん、よく聞いてください!あなた方が知っておくべきことをお伝えします。 15 あなた方は、この人たち全員が酔っ払ってると思っているかもしれない!でも、そうではない!今はまだ朝の9時だ。 16 そして、このことについて預言者ヨエルは今日、ここでいったい何が起こっているのかを書き残している。これが彼が書いたことだ。
17 『神は言われる。
わたしは終わりの日、わたしの霊を全ての人に注ぐ。
お前たちの息子や娘は預言をはじめ、
青年は聖なる幻を見て、
老人は特別な夢を見る。
18 その時、わたしはわたしの霊を注ぐ。
仕える男と女の全てに霊を注ぐ。
そして、彼らは預言をする。
19 わたしは天で奇跡を起こし、
それが神秘のしるしとして地上に舞い降りる。
そこでは血と炎、そして立ちこめる煙を見ることになる。
20 太陽の光は暗くなり、
月は血のように赤くなる。
これらは、王である神が来られる栄光の日の前に起きる。
21 そして、王である神は、助けを求める全ての者を救う!』
Copyright © 2023 by Bible League International