Old/New Testament
生まれつきの盲人を癒す
9 歩いていたイエスは、生まれつき目が見えなかった一人の男を見かけた。 2 イエスの弟子たちが聞いた。「先生、どうして彼は生まれつき目が見えないの?誰の過ちがそうさせたの?彼の過ち?それとも彼の両親の過ちがそうさせたの?」
3 イエスは答えた。「どちらでもない。この人が生まれつき盲目なのは、この人に神の素晴らしさが表れるためだ。 4 わたしを遣わした方に与えられた仕事を、わたしたちは日中の間に全うしなければならない。夜は迫ってきている。そして、夜に仕事ができるものはいない。 5 この世にわたしがいる限り、希望の光はわたしだ!」
6 イエスはこう言った後、地面にツバを吐いて泥をこねると、その男の目にその泥をつけた。 7 イエスは彼に言った。「シロアムの池に行って、洗ってくるんだ」【「シロアム」とは送られたという意味】こうして男は池へと向かい、そこで洗って戻ってきた。すると、彼は見えるようになっていたのだ!
8 知人や近所の人たちは驚いて互いに言った。「おい!あいつ、いつも座って物乞いをしていた盲人だよな?」
9 ある人は「そうだ!」と言い、ある者は「いや、違う。よく似てるがあいつのはずがない」と口にした。
そこで、その男は自分から言った。「なに言ってんだい。おいらだよ!」
10 彼らは尋ねた。「いったい何があったんだ?どうやって見えるようになったんだよ?」
11 彼は答えた。「イエスという男が泥をこねて、おいらの目につけたのさ。そしたら、シロアムの池に行って洗えって言ったから、行って洗ったら見えるようになったんだ!」
12 彼らは聞いた。「その男はどこにいった?」
彼は答えた。「わかんねぇよ」
何人かのパリサイ派から質問を受ける元盲人
13 彼らは、その元盲人をパリサイ派のところへ連れて行った。 14 この日は休日だった。 15 そこでパリサイ派は男に尋ねた。「どれどれ、どうやって見えるようになったのかね?」
彼は答えた。「あの方がおいらの目に泥を塗り、それを洗うと見えるようになりました」
16 これを聞いたパリサイ派のある者は言った。「あの人は神に属しませんね。休日の掟を守らないのですから!」
他の人はこう言った。「おことばですが、過ちを犯す人間にこんな奇跡を行うことはできません」こうして、彼らはお互いに意見をぶつけ合った。
17 彼らはもう一度、盲目だった男に聞いた。「では、目を治された本人に聞きましょう。あなたは彼のことをどう思いますか?」
その男は答えた。「彼は神に遣われし預言者ですよ!」
18 ユダヤの指導者たちは、未だにこの男が盲目だったということを信じられなかったので、とうとうその男の両親まで呼び出した。 19 「この男はあなたの息子さんなんですね?本当に生まれつき見えなかったのでしたら、どうやって見えるようになったのでしょうか?」
20 彼の両親が答えた。「はい!この子は私たちの息子で・・・生まれつき目が見えませんでした・・・ 21 ですが、どうして見えるようになったのか、どなたがこの子の目を治したかは、まったく存じあげません。どうぞ本人から直接お聞きください。自分で答えられる年齢なので」 22 こう両親が答えたのはユダヤの指導者を恐れていたからだ。イエスが救い主だと言う者は、誰であれユダヤ集会所から除名されると公表されていたのだ。 23 だから、両親は「大人なのだから本人に聞いて」と答えたのだ。
Copyright © 2023 by Bible League International