Old/New Testament
休日に癒すのは正しいことか?
14 休日に、イエスはあるパリサイ派の指導者と食事をするため、その家にお邪魔した。人々は、何が起こるのかと言わんばかりにイエスを注意深く見ていた。 2 イエスの前には腕と足がひどく腫れた男がいた。 3 イエスはパリサイ派と掟の学者たちを見てこう言った。「休日に人を癒すことは正しいことですか?間違っていることですか?」 4 「・・・・」彼らはイエスの質問に答えなかった。そこでイエスは男を癒し、彼を帰らせた。 5 イエスはあるパリサイ派と掟の学者たちに言った。「もし、休日にあなたの息子やあなたの家畜が井戸に落ちたら、すぐにでもその子やその家畜を引き上げるだろう!」 6 「・・・・」彼らはイエスが言ったことに対して、何も言うことができなかった。
過大評価はするな
7 招待客の何人かが、先に上座へつこうとしているのを見て、イエスは弟子たちに忠告した。 8 「結婚式に招待されたら、上座に座るのは避けるように!お前よりも大切な人を招待していたら、幹事はその後どうする? 9 『こちらの方にその席を譲ってください』と言われ、お前は赤っ恥をかいて末席に移動する。
10 招待されたら下座に座れ。そうすれば幹事が来て、『ちょっと、兄弟!遠慮しないで上席に来てくれ!』と勧められる。そうして大勢の客の前でより良い席につけるなら、なんと名誉なことか。 11 偉そうにすれば粗末にされ、腰を低くするなら大切にされる」
あなたは報われる
12 イエスは続けて招いてくれたパリサイ派にも忠告した。「パーティーを開く時、友人や兄弟、親類やお金持ちの知人だけを招くことがないように。彼らの様な人は、次の機会にあなたをパーティーに招待してお返しするだろう。 13 そうではなく、むしろ貧乏人や体や心に障害を持つ人を招くんだ! 14 これがどれだけ幸せなことか!なんせ、彼らにはそれに見合ったお返しができない!そのおかげであなたが天に行く時、神が代わってあなた達に褒美をくれるんだ!」
盛大なごちそうの話
(マタイ22:1-10)
15 イエスと同席していた1人の男がこれを聞いて、こう言った。「神の王国で食事ができる以上の幸せはない!」
16 イエスは彼に言った。「ある人が盛大なパーティーを企画し、大勢の人を招待したとする。 17 パーティーを開始する時間になった時、彼は招待客の元へ遣いを送りだした。『さぁ、さぁ、お待ちかねのパーティーが始まりましたよ!どうぞ、お越し下さい!』 18 ところが、招待客は誰1人として来れなかった!理由を聞いてみると、1人目は『土地を購入したばかりで、下見をしなくてはいけないので、すみません!』と・・・ 19 2人目は『5頭の牛を買ったばかりで、牧場に出て試してみないといけないんですよ。すみません』と・・・ 20 3人目は『悪いが結婚したばかりだから行けないんだ』と・・・
21 主催者にことの事態を伝えると、かんかんに怒り、遣いに命じた。『よし、それなら、あらゆる地域や通りに出て行き、貧乏人や体が麻痺した人、嫌われ者を連れて来るんだ!さあ急げ!』
22 しばらくして戻ってきた遣いはこの様に報告した。『言う通りにしましたが、まだまだ空席が目立ちます。どうしましょう?』 23 そこで主催者はこう言う。『それなら、大通りから田舎道まで、ありとあらゆる通りから人を招待するんだ。分かったか!この家を満員にするんだ! 24 初めに招待してやった客は、誰一人として用意してあったこのご馳走を食べることはない!』」
Copyright © 2023 by Bible League International