Old/New Testament
お金を信頼するな
32 「少数派だからってどうした?恐れるな!お父さんは、お前たち息子と娘に神の王国を分かち合いたいと思っている! 33 だから持ちものを売り払って、人を助けろ!これが財産を失わない唯一の方法だ。泥棒には盗まれず、虫にも食われず、永久に朽ちない天に蓄えることが出来るんだ! 34 お前たちの宝があるところにお前たちの心があるのだ!」
いつも準備万端に
(マタイ24:42-44)
35 「さぁ、備えるんだ!身なりを整え、灯りをともしておけ! 36 結婚式から帰ってくる主人を待つ召使いのように気を引き締めろ!召使いたちは、主人が扉をノックしたらすぐにその扉を開けて迎えることができる。 37 自分の帰りを万全な状態で待っている召使いを主人が見た時、この時こそ召使いにとって幸せな日だ。間違いなく言えるのは、主人自らが食事の用意をし、召使いを座わらせると、主人はその召使いに自ら施すということだ! 38 こういった召使いは、時として、主人の帰りを深夜遅くまで待たなければならないこともある。だが主人が、遅くまで自分の帰りを心待ちにする召使いの姿を見た時、この時こそ召使いたちにとっても良かったと心から思える瞬間になるだろう!
39 泥棒がいつ入ってくるのかさえ分かっていれば、その一家はそうさせまいと、ありとあらゆる対策を取って待ち構えるだろう。 40 これと同じように用心をしておけ!人の子は思いがけない時にやって来るからだ!」
信頼できる召使いは誰?
(マタイ24:45-51)
41 ペテロが言った。「師匠・・・この話は俺たちのためかい?それとも、みんなにそうしろと?」
42 王であるイエスが言った。「想像してみてくれ!主人の留守中、召使いたちを束ねる責任を任されたリーダーの召使いがいるとする。主人に認めてもらうには、彼はどうすればいい? 43 主人が戻ってきた時、そして任せたことを全て行った姿を見た時、その召使いにとっては喜ばしい日となるだろう! 44 間違いなく、主人はその召使いを選び、全財産の管理を任せるはずだ! 45 だが、もしその召使いが悪いヤツだったらどうなる?主人がすぐには家に帰らないと甘く見ていたその召使いは、他の召使いたちを男女構わず殴り倒し、こき使い、飲んだり、食べたりと、どんちゃん騒ぎをするだろう。 46 そして、予期せぬ時に帰って来た主人は、この有様を見るのだ。もちろん召使いは準備が出来ていない。主人はその召使いを八つ裂きにし、その後、不忠実な召使いたちが収容されている牢屋に投げ込むだろう。
47 その召使いは知っていたんだ。彼の主人が何をしてほしいのかを。それなのに、彼は準備をおこたり、または自分の主人が望んでることをしようとしなかった。だからこそ、その召使いは大きな罰を受けるのだ! 48 じゃあ、主人が望んでいることを知らなかった召使いはどうなる?サボっていたことには変わりない。だから罰は受ける。だが、主人の望みを知りながらサボった者と比べれば軽い。誰であれ多く与えられた人は、多くの責任を持つ。多く与えられた人には、もっと多くのことが求められるのだ!」
イエスについて行くことは困難をもたらす
(マタイ10:34-36)
49 イエスは話を続けた。「俺はこの世に炎を持ってくるために来た。もうすでに燃えていたらいいのにと願うばかりだ。 50 俺には苦しみを通ることで受けなければならない洗礼がある。それが終わるまで俺の胸騒ぎはおさまらない。 51 俺がこの世に平和を与えるために来たと思うか?いや、俺はこの世を分断させるために来たのだ! 52 今からは5人家族が、3対2に、または2対3に分かれるのだ!
53 父親は息子に反対し、
息子は父親に反対する。
母は娘に反対し、
娘は母に反対する。
姑は義理の娘に反対し、
義理の娘は姑に反対するようになる」——【ミカ書7:6より引用】
時代を理解する
(マタイ16:2-3)
54 それからイエスは人々に言った。「西の方で雲が大きくなるのを見ると、『嵐が来るぞ』と言い、すぐに雨が降り始める。 55 南から風が吹けば、『暑い日になるぞ』と言ってその通りになる。 56 あなた達は偽善者だ!天候を見て、気象は読めるくせして、この時代に起ころうとしていることは分からないと言うのか?」
自分の問題を解決する
(マタイ5:25-26)
57 「なぜ、何が正しいのかを判断することができないのだ? 58 誰かがあなた達を訴えていたとしよう。あなた達を訴える人と裁判所に向かう途中、その人と和解できるように尽くすんだ。でなければ、あなた達は裁判官の前まで引きずられ、裁判官は役人にあなた達を引き渡し、役人があなた達を牢にぶち込む。 59 そうなれば、定められた保釈金を支払い終わるまで、あなた達はそこから出られなくなる」
Copyright © 2023 by Bible League International