Old/New Testament
自分の死についてもう一度話すイエス
(マタイ20:17-19; ルカ18:31-34)
32 イエスは弟子と群衆の先頭に立って、神殿の都エルサレムに向かっていた。弟子たちは、後を追いながらこれから何が起こるのかと考えていた。そのまた後ろの群衆たちは、これから起こりうることを恐れつつも彼らについていった。イエスは12使徒を呼び集めた。歩きながら、彼らを近くに呼び寄せると、エルサレムでこれから起こることを伝えた。 33 イエスが言った。「俺たちは、これからエルサレムへ行く。が、まず人の子は祭司長や掟の学者たちの手に受け渡される。彼らは、人の子が死ななければならないと言って、俺を外国人の手に引き渡す。 34 その外国人たちは、人の子をバカにし、つばを吐きかける。そしてムチで打ち・・・殺すのだ!だが、3日目に人の子は復活する!」
イエスから特別な好意を求めるヤコブとヨハネ
(マタイ20:20-28)
35 ゼベダイの子である兄ヤコブと弟ヨハネが、イエスのところにやって来て言った。「先生・・・お願いがあるのですが・・・」
36 「ん、なんだ?」イエスは聞いた。
37 彼らは答えた。「あなたが王として持つことになる栄誉を俺たちにも分けてほしい!1人はあなたの右側に、もう1人はあなたの左側に!」と・・・。
38 イエスが言った。「お前たちは、自分が何を言っているのか分かっていない。俺が飲まなければならない苦しみの杯という名の試練を通ることができるのか?」
39 彼らは答えた。「も、もちろんッ!・・・です」
イエスは彼らに言った。「あぁ、確かにお前たちは、俺と同じ苦しみの杯を飲み、同じ洗礼を通る。 40 だとしてもだ。隣の座に座る人を決めるのは俺ではなく、神だ。神に選ばれた者がその座に付く!」
41 兄ヤコブと弟ヨハネがしたお願いは、他の10人の弟子の耳にまで入った。他の弟子たちはヤコブとヨハネの要望に激怒した。 42 その状況を知ったイエスは、みんなを呼び集めてこう言った。「ユダヤ人以外の者たちの間には権力者が居る。知ってのとおり、権力者は自分の力を見せつけるのが大好きだ。そして、その権力者に仕える指導者たちもまた、権力を振りかざすのがたまらなく好きだ。 43 いいか!お前たちはそうなってはいけない。上に立ちたいなら、喜んで彼らに仕えるんだ。 44 1番になりたければ召使いのように彼らに仕えるんだ。 45 人の子は仕えてもらうためにではなく、『仕えるために来た』のだ!それは、いのちと引き換えに多くの人が救われるためである!」
盲人を癒す
(マタイ20:29-34; ルカ18:35-43)
46 イエスと弟子たちは城壁の町エリコに到着した。イエスの後ろには、たくさんの人がついて来ていたので、あっという間に町は人であふれ返ってしまった。イエスたちが城壁の町エリコを出た時、道端にバルテマイという名の盲目の男が座っていた。彼は、いつもその場所で物乞いをしていた。 47 目の見えないバルテマイだが、自分がいつも座っているこの道を、ナザレ村のイエスが通ると周りの人たちから彼は聞いていた。すると突然、バルテマイは大声で叫んだ。「イエスー!ダビデの子よー!どうか、お助けを!」
48 そこにいた多くの人が、突然叫び始める盲目のバルテマイを黙らせようとした。が、黙るどころかさらに大声で叫ぶバルテマイ。「ダ〰ビデの子よ〰〰!どうかお助けを〰〰!」
49 ピタッ・・・イエスは、その場に立ち止まった。「彼にこっちへ来るように伝えてくれ!」
そこで彼らは盲人を呼んで言った。「よかったなーお前!立ちな!イエスが呼んでいるぞ!」 50 盲人はすぐに立ち上がった。彼は上着をバサッとその場に置いてから、イエスのところまで案内された。
51 イエスが男に聞いた。「わたしに何をしてほしいんだ?」
彼は答えた。「先生!もう一度、見えるようになりたい!」
52 イエスが言った。「よく信じた!そのおかげで治ったぞ。行け!」すぐに男は見えるようになった。彼は喜んで町の外までイエスについていった。
Copyright © 2023 by Bible League International