Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Old/New Testament

Each day includes a passage from both the Old Testament and New Testament.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '民数記 1-2' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
マルコ 3:1-19

休日サバスに男をいやすイエス

マタイ12:9-14; ルカ6:6-11

イエスがまたユダヤ集会所シナゴグに行くと、そこには片手が麻痺まひしている男がいた。 イエスを訴える理由を探している人たちは、イエスの言動をしっかりと見ていた。彼らは休日サバスにイエスが男をいやすのかどうかを見逃さずに目を見開いていたのだ。 イエスは手が麻痺まひした男に言った。「みんなが見えるところに立ってくれ!」

そこでイエスは彼らに聞いた。「休日サバスの日におきてが許している行いはなんだい?良いことをすることか?または悪いことをすることか?正しいのは命を救うことか、それとも見殺しにすることか?」しかし、それに対して誰も何も言わなかった。

イエスは人々の方を向いた。彼は怒りを抱いていたが、一方で大きな悲しみを感じていた。なぜなら、彼らは心を固く閉ざしてしまっていたからだ。イエスはその男に言った。「手を伸ばして!」男が手を伸ばすと、その手はいやされた! その後、パリサイ派たちはその場を去り、ヘロデ党の人々と会ってイエスを殺害する計画を練り始めた。

多くの人がイエスに従う

イエスが弟子たちと一緒に湖に行くと、ガリラヤ地方から大勢の人がついて来た。また、ユダヤ地方や エルサレム、イドマヤ地方やヨルダン川の反対側の地域、港町ツロ、港のみやこシドン周辺の地域からも多くの人がやって来ていた。この人たちは、イエスがしている素晴らしいことを聞きつけてやって来たのだ。

あまりの多さに、イエスは弟子に小舟を準備するように伝えた。人が押し寄せるのを防ぐためだった。 10 イエスが多くの病人たちをいやしていたので、全ての病人たちがイエスに触ろうと押し迫って来る! 11 その中には、悪霊に取りかれていた者たちもいた。悪霊たちがイエスを見ると、イエスの前で倒れ込んで叫び始めた。「ア゛ァァァお前は、神ノ子ダな!」 12 しかし、イエスはその悪霊に自分が何者であるかを誰にも教えないようにと強く警告した。

12使徒を選ぶイエス

マタイ10:1-4; ルカ6:12-16

13 イエスは丘へと上って行った。一緒に来てほしい弟子の何人かと、そこで会おうと言ったのだ。こうして、彼らはイエスに会いに行った。 14 イエスは12人を選び、彼らを使徒と呼んだ。イエスはこの12人と共にいることを望み、また神のメッセージを伝えるために彼らを他の地域へと送りたいと思っていた。 15 そして、イエスは彼らに、悪霊デーモンを追い出す力も持ってほしかったのだ。 16 これらはイエスが選んだ12人の男の名前である。

◼ シモン(ペテロとイエスに名付けられた)

17 兄ヤコブと弟ヨハネ(漁師ゼベダイの息子たち)——【イエスは彼らのことを雷兄弟という意味でボアネルゲズと呼んでいた】

18 アンデレ(ペテロの弟)

◼ ピリポ

◼ バルトロマイ

◼ 取税人マタイ

◼ トマス

◼ ヤコブ(アルパヨの息子)

◼ タダイ

◼ シモン(熱心党メンバー)

19 ユダ(イスカリオテ出身、後にイエスに背を向けた男)

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International