Old/New Testament
23 人を不快にさせる掟の学者やパリサイ派の偽善者ども!
確かにミントや、ディル、クミンなど、収穫の十分の一は神に捧げているかもしれない。だが、本当に重要なことをないがしろにしている!それは人々を平等に扱い、情け深く、忠実であることを守り続ける掟だ。 24 盲人なのに道を案内するお前たちは、まるでコップに落ちた小バエを注意深く取り除くのに、大きなラクダを飲み込む人のように滑稽だ!【細かな事には注意を払うが、大きな過ちには目を留めず、その過ちを犯すこと】
25 人を不快にさせる掟の学者やパリサイ派の偽善者ども!見た目は気にしてきれいにするが、内側といったら、犯してきた数々のだましや、自分の欲の汚れでいっぱいじゃないか。 26 盲目のパリサイ派め!まずコップの中の汚れをきれいにすれば、外側もきれいになるのが分からないか!
27 人を不快にさせる掟の学者やパリサイ派の偽善者ども!お前たちは、まるで白塗りされた墓石だ!外見はきれいな墓だが、中をのぞけば大量の遺骨と腐敗でいっぱいだ。 28 人がお前たちを見る時のようじゃないか!神を敬う聖人に見えても、肝心の中身は偽善と悪で腐っている。
29 人を不快にさせる掟の学者やパリサイ派の偽善者ども!預言者のために墓を建て、殺された人を敬いながら、 30 『もし、私が我々の先祖の時代を生きていたなら、このような預言者暗殺計画に手を貸すことはなかった・・・』と言う。 31 だがそれは同時に自らを、この預言者殺しの子孫だと認めているのだ。 32 そして今のような殺気をかもしだして、お前たちの先祖から始まった過ちを引き継ぐ準備にとりかかっている。
33 このマムシめ!毒蛇の家系に育ち、もはや罰から逃れることはできない。全員有罪と判決され、地獄送りだ。 34 聖書を知り、知恵のある指導者や預言者をお前たちのもとへ送る。しかし、お前たちはその中の何人かを殺し、何人かを十字架に架け、そしてまた別の何人かをユダヤ集会所で袋叩きにする。そして、町から町へと逃げる者を追いかけまわすだろう。
35 こうしてお前たちは、この地上の全ての善人に対して犯した殺人罪の責任を問われるのだ。神を愛する男であったアベルを殺し、聖所と祭壇の間でバラキヤの子であるゼカリヤを殺し、アベルの時代からゼカリヤの時代まで数々の善人たちを殺してきた。ゆえに有罪となる! 36 疑っても疑わなくても、わたしが言ったことは全てお前たちが生きている間に起きるのだ」
エルサレムの人々に警告する
(ルカ13:34-35)
37 「あぁ、エルサレム、エルサレム!神が送った預言者たちを石打ちにして殺すとは。何度も何度もエルサレムの人たちを救おうとした。まるで雌鶏がその雛を翼の下に抱き集めるように手を差し伸べたが、救わせてくれなかった。 38 お前たちの神殿は荒れ果てたまま見捨てられる。 39 いいか!?『ようこそ!王である神の名によって来られる方に祝福あれ!』とお前たちが言う時が来るまで、お前たちはわたしに会うことはないだろう」
Copyright © 2023 by Bible League International