Old/New Testament
病人を癒すイエス
(マルコ1:40-45; ルカ5:12-16)
8 イエスが丘から降りてきた時、大勢の人が彼についてきた。 2 すると、重い皮膚病におかされた男がイエスの前にひざまずいて言った。「お願いです!どうか私の体を元通りに!先生のお気持ちひとつで治るのですから!」
3 イエスは手を差し伸べて、その男に触れて言った。「あぁ、治したいとも!さあ治れッ!」すぐに男のできものが嘘のように消え、病が治ったではないか! 4 そして、イエスが彼に言った。「いいか、今起きたことを言いふらすんじゃない。まず、祭司に見てもらい診断してもらうんだ。それが済んだら、掟どおり神にお礼の供え物を捧げなさい。そうすれば、誰もが完治したことを認める!」こう言ったのは、神が行ったこの癒しをみんなに見せるためであった。
隊長の家来を癒す
(ルカ7:1-10; ヨハネ4:43-54)
5 イエスがカペナウムの町に向かっている時の事、ローマ隊の百人隊長がイエスの前に現れ、必死に助けを求めた。 6 隊長は言った。「先生!私の家来が病気で寝込み、体が痛くて苦しんでいるんです!」
7 すると、イエスは隊長に言った。「わたしが治しに行こう!」
8 「待ってください先生!私は、あなたに来ていただくほどの身分じゃありません。あなたからの命令を一言いただければ、もう私の家来は治ります! 9 これを私が知っているのも、私が権威というものを理解しているからです。私の権威の下にも兵士たちがいて、私に対して権威を持つ人々もいます。私が1人の兵士に『行け』と命じれば行きますし、私がもう1人の兵士に『来い』と命じれば来るはずです。私が家来に『これをしろ』と命じれば、家来は私に従うのです」と隊長はすぐに言い返した。
10 これを聞いたイエスは感心し、共にいた者たちを見てこう言った。「俺はこれ以上の確信を持った人をイスラエルの国民からでさえ見たことがない! 11 たくさんの人が西から、そして東から集まり、わたしたちの先祖アブラハム、イサク、ヤコブと共に神の王国で食卓を囲む。 12 そして、神の王国に入るはずだった人たちは投げ出され、闇に放り込まれると、その場所で苦しみから歯ぎしりをして泣き叫ぶ」
13 イエスは、百人隊長のほうに視線を戻すと「さあ帰れ!あなたが信じたとおりになった!」イエスがそう口にした時、家来の病気が治ったのだった。
ペテロの義理の母を癒すイエス
(マルコ1:29-34; ルカ4:38-41)
14 ゔッ・・・はぁはぁ・・・イエスがペテロの家へ行くと、ペテロの義理の母が高熱にうなされ、ベッドで横になっていた。 15 イエスが彼女の手に触れると、途端に熱が下がり治ったではないか!すると彼女は立ち上がり、イエスたちをもてなし始めた。
他にも多くを癒すイエス
(マルコ1:32-34; ルカ4:40-41)
16 その夜・・・ヴギャァァァ!町の人がイエスのもとへ多くの悪霊に取り憑かれた患者を連れて来た。イエスが口を開きしゃべるだけで、その悪霊たちは尻尾を巻いて逃げ出した。イエスは病に苦しむ全ての人を治したのだ。 17 こうして預言者イザヤの預言が成し遂げられた。
「彼は人の病を取り除き、
それを追い払った」
Copyright © 2023 by Bible League International