Old/New Testament
与えることについて教える
6 気をつけろ!お前が良い行いをする時、わざわざ人前でその行いを見せつけたりするな。そんなことをするお前に天のお父さんからの褒美は無いだろう。
2 貧しい人に何かを与える時、自分が与えたのだと言いふらすな。偽善者のようになるんじゃない。偽善者がユダヤ集会所や道端で貧しい人に何かを与えている時、彼らは周りの人がそれを見ていることを確認してから与えている。称賛の的になりたいからだ。真実は、その良い行いに対する報酬の全てはその程度ということだ。 3 だから、お前が貧しい人に与える時は、お前がしていることを他の人に知らせるな。 4 お前が与える時は、誰も見ていないところで行われるべきだ。隠れて行ったことも、お前のお父さんには見えている。そしてそんなお前にお父さんがご褒美をくれるだろう!
祈りについて教える
(ルカ11:2-4)
5 お前が祈る時も、偽善者になってはいけない!偽善者は、交差点やユダヤ集会所のようなみんなの目に入る場所で祈ることが好きだ。そして真実は、それが彼らの得る報酬の全てということだ。 6 お前が祈る時は、自分の部屋に入ってドアを閉めるんだ。それから、お前のお父さんに祈るんだ。そんなプライベートな場所にこそ神がいてくれる。誰からも見えないところでの行いであっても、神には見えている。そして、そんなお前にお父さんがご褒美をくれるだろう!
7 祈る時、神を知らない人たちのようにはなるな。彼らは同じことを繰り返し何度も言う。彼らは同じことを十分なほどに唱えれば、彼らの思いが神に届くだろうと思っている。 8 彼らのようにはなるな。お前のお父さんは、お前が求める前から既に何が必要なのかを知っている。 9 だから、こう祈るんだ!
『天のお父さん、
あなたの名が、いつも聖なるものであるように。
10 あなたの王国よ、ここに来て!
天で行われるように、あなたの思いをこの地で起こして!
11 今日の必要を満たして!
12 他の人を赦したように、私たちの過ちを赦して!
13 誘惑から守り、
悪から救って!』
14 そうだ!お前に過ちを犯した人を赦すなら、天のお父さんもお前の過ちを赦す。 15 だがもし、お前が人を赦さないのなら、天のお父さんもまたお前を赦しはしない!
断食について教える
16 お前が断食をする時、偽善者たちのように悲しい顔を作るのはやめろ。彼らは苦しんでる表情を顔に出す。そうすることで、断食していることを人に見せびらかしているのだ。だが、真実はそれが彼らの得る報酬の全てということだ。 17 断食をする時は、自分の顔を洗って身だしなみを整えなさい! 18 そうすれば、個人的な時間でも一緒にいる天のお父さん以外は、まさかお前が断食をしているなんて、誰一人思わないだろう。神には私たちの個人的な時間も見えているんだ。そして、そんなお前にお父さんがご褒美をくれるだろう!
Copyright © 2023 by Bible League International