Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

M’Cheyne Bible Reading Plan

The classic M'Cheyne plan--read the Old Testament, New Testament, and Psalms or Gospels every day.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '士師記 17 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
使徒の活動記録 21

エルサレムへ向かったパウロ

21 長老たちに別れを告げた後、私たち・・・は📍コス島にまっすぐ舟を向かわせた。次の日には📍ロドス島に行き、そこから📍パタラに行った。 そこでフェニキヤ州に向かう船を見つけた。こうして私たち・・・はその船に乗り込み、そこから出発した。

私たち・・・は📍キプロス島の近くを航海した。キプロス島が北側に見えたものの、私たち・・・はそこへは寄らず、立ち止まらなかった。その後、シリア州へと進み、港町📍ツロに上陸した。そこで船の貨物を降ろすことになっていたからだ。 その場所で私たち・・・は王であるイエスについていく者たちを見つけると、彼らと7日間時間を過ごした。彼らはパウロにエルサレムには行かないようにと警告した。聖霊ホーリースピリットからの内容を聞いていたため、その様なことを言ったのだ。 しかし、私たち・・・の出発時間が迫ってきたので船に戻り旅を続けた。女性たちや子供たちまで、信じる仲間たちが一緒に港まで来てくれた。私たち・・・はみんな砂浜でひざまずき、祈り、 そしてさよならを言って船に乗り込んだ。その後、信じる仲間たちは家へと帰っていった。

私たち・・・はツロから旅を続けて、みやこ📍トレマイへ行った。私たち・・・は、そこに住んでいる信じる仲間たちに挨拶し、彼らと1日時間を過ごした。 次の日、私たち・・・はトレマイを去って、都市📍カイザリヤに行った。そこで、私たち・・・はピリポの家に行き、彼の家に滞在した。ピリポには最高な知らせグッドニュースを伝える任務が与えられていた。彼は7人の特別な助手の1人だった。 彼にはよく預言をする未婚の娘が4人いた。

10 数日間そこに滞在した後、アガボという預言者がユダヤ地方からやって来た。 11 彼は私たち・・・のところに来て、パウロのベルトを借りると、彼は自分の手と足をしばり、こう言った。「聖霊ホーリースピリットは私たちにこう語っている!『エルサレムのユダヤ人たちは、このようにしてこのベルトを身につけている男を縛り上げる。その後、彼らは、その男を神の知らない者たちに引き渡す』」

12 これを聞いた私たち・・・と他の信じる仲間たちは、エルサレムに行かないようにとパウロにお願いした。 13 だが、パウロはこう言った。「なんであなた方は泣いて、私を悲しませる?私はエルサレムの牢屋に入っても構わないと思っているんだ。王であるイエスの名のためなら、死ぬ覚悟さえ出来ている!」

14 私たち・・・は、パウロにエルサレムへ近寄らないようにと説得することができなかった。そこで、私たち・・・は彼にお願いするのはやめて、「王である神が望むことが起きるように祈っています」と伝えた。

15 その後、私たち・・・は支度を済ませて📍エルサレムに向けて出発した。 16 カイザリヤ出身のイエスを信じる仲間たち数人も一緒に同行した。彼らはまず私たち・・・をムナソンの家まで案内した。ムナソンはキプロス出身の男であり、また最初にイエスについて行くことを決意した人たちの1人だった。彼らは、私たち・・・を彼の家に連れて行き、私たち・・・はそこで泊まった。

パウロはヤコブを訪ねた

17 エルサレムの兄弟、姉妹たちは、私たち・・・との再会を非常に喜んでくれた。 18 翌日、パウロは私たち・・・と一緒にヤコブを訪ねると、長老たちもみんな集っていた。 19 パウロは彼らに挨拶をした後、ユダヤ人以外の人々の間で、神が自分を用いて起こした全てのことを一つ一つ伝えていった。

20 指導者たちはこれを聞いて神を讃えた。その後、彼らはパウロに言った。「兄弟よ、知っての通り、何千というユダヤ人が信じる者になったが、彼らはモーセのおきてに従うことが非常に重要だと思っている。 21 あなたがユダヤ人以外の者たちの地域に住むユダヤ人に、モーセのおきてに従うことをやめるように教えていることぐらい彼らの耳にも入っている。彼らの子供に割礼かつれいをするのをやめるように伝えたり、また、私たちの他の習慣に従うべきだと言っているのを既に彼らは知っている」

22 「私たちはどうするべきでしょうか?この地域にいるユダヤ人の信じる仲間たちは、あなたがこの地に来ていることを知るだろう。 23 だから、私たちがどうするべきかをあなたにお伝えします・・・私たちから4人の男が神に誓いを立てた。 24 この男たちを連れて行き、彼らの清めの儀式に参加し、彼らが頭を剃ることができるように、その代金を支払ってほしいのです。こうすることで、全ての人に証明することが出来る。彼らが聞いたことは真実ではないということを。彼らの目にもハッキリと見えるだろう。パウロ!あなたがモーセのおきてを自分の人生にも守っているということが彼らの目にハッキリとするのです」——【頭を剃る行為は、ナジルの契約を終わらす時に行う特別なユダヤ人の風習】

25 「信じる者であり、ユダヤ人以外の者たちに関しては、私たちの方からすでに手紙を送り、彼らがどうするべきか伝えてあります。

『偶像に捧げられた食べ物は食べてはならない。

絞め殺された動物の肉や血が残っている肉を食べてはならない。

自分の妻と夫以外とは性交渉してはならない』と・・・」

逮捕されるパウロ

26 そこで、パウロは4人の男を連れて行った。翌日、彼らの清めの儀式に参加した。それからパウロは神殿の領域に行き、清めの儀式が終わる日時を告げた。最終日には男性一人一人が供え物を捧げた。

27 7日の期間がそろそろ終わりを迎えるころ、アジア州から来たユダヤ人が神殿にいるパウロを見た。彼らは群衆を騒ぎ立たせ、パウロを捕まえて、 28 叫んだ。「イスラエル人たちよ、助けてくれ!この男はモーセのおきてに反したことや私たちの国民に反したこと、また神殿に反したことを教えている。コイツはどこに行ってもこういうことを人々に教えているんだ。そして今、コイツはギリシャ人たちを神殿に連れて入り、この聖なる場所を汚している!」 29 (ユダヤ人たちはパウロを疑っていたため、こう言ったのだ。彼らはエルサレムでパウロがトロピモと一緒にいるのを見た。トロピモはエペソ出身の男。ユダヤ人たちは、パウロがトロピモを神殿の聖なる中庭に連れて入ったのだと思ったのだ)

30 怒りの連鎖が街中に広まり、全ての人が神殿に駆けつけた。彼らはパウロを捕まえ、聖なる中庭の外にパウロを引きずり出し、すぐに門が閉ざされた。 31 彼らがパウロを殺そうとしてるその時、エルサレムにいるローマ軍の指揮官は街全体に暴動が起きているという知らせを聞いた。 32 すぐに指揮官は何人かの隊長や兵士たちを連れて行き、群衆が集まっている場所に駆けつけた。人々が指揮官と兵士たちに気が付くと、彼らはパウロを殴ることを止めた。

33 指揮官はパウロのもとに行き、彼を逮捕した。指揮官は兵士たちに2つの鎖でパウロを縛り上げるようにと言った。それから指揮官は尋ねた。「この男は誰だ?コイツは何をしでかした?」 34 すると、ある者はこう叫び、またある者は別のことについて叫んでいるという具合だった。この混乱と騒動のせいで、指揮官は何があったのか真相を知ることができなかった。そこで、彼はパウロを軍の建物に連れて行くようにと兵士に伝えた。 35-36 群衆は全員、彼らの後についていった。兵士が階段の場所にさしかかった時、兵士たちはパウロの体を持ち上げなければならなかった。すると、人々がパウロに危害を加えようとしていたので、兵士たちは彼を守るため彼を持ちあげた。人々は叫んだ。「やつを殺せぇ~!」

37 兵士たちがパウロを軍の建物に連れ込もうとすると、パウロは指揮官にこう聞いた。「ちょっと、話してもよろしいですか?」

指揮官は言った。「おっ!ギリシャ語が話せるのか? 38 それなら、お前は・・・以前に政府に対して何らかの問題を起こし、4千人のテロリストを砂漠に連れ出したエジプト人ではないってことか・・・?」

39 パウロは言った。「いいえ、違います。私はキリキヤ州のタルソ出身のユダヤ人です。私はその重要な都市の市民です。どうか、彼らと話をさせてくれませんか?」

40 指揮官はパウロに話してもよいと言った。そこでパウロは階段に立つと、群衆が静まるように手を振った。人々は静かになり、パウロはアラム語で話し始めた。

Error: 'エレミヤ書 30-31' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
マルコ 16

死から復活したイエス

マタイ28:1-8; ルカ24:1-12; ヨハネ20:1-10

16 日が沈み、休日サバスが終わった。マグダラのマリア、サロメ、そしてヤコブの母マリアは、イエスの遺体に塗るための甘い香りのする香油こうゆを買いに行った。 その日の早朝、週始めの朝日がのぼると同時に、女性たちは墓へと向かった。 その途中、彼女たちはふと思った。「そう言えば、墓の入口の大きな石をどうしましょうか?私たちだけじゃ、あれを動かすのは無理ですわ・・・」

そんな話をしながら歩いていると墓が見えてきた。すると、入口を閉じていた大きな石が動かされているではないか。 彼女たちは誰かいるのかと墓の中に入っていくと、そこに若い男がいた。白いころもを着て、墓の右側に座っている!この光景に彼女らは驚いた。

だが、男が言った。「恐がらなくていいよ!十字架にかけられたナザレ村のイエスを探してるんだろう?彼ならここにはいないよ!死から復活したからね!疑うなら、自分の目で確かめてみな!ほら、ここ!遺体はここにあっただろ。 いい?今から、イエスの弟子たちの所へ行って、何が起こったのかを伝えるんだ!特にペテロにはよく伝えておいて!イエスはガリラヤ地方に行き、あなた達より先に着いている。彼が言ったとおり、弟子たちはそこでイエスに会えるだろう!」

彼女たちはそれが天使とは知るよしもなく、怖くて動揺していた!逃げるようにして墓を出て行った彼女たちは、あまりの恐ろしさに、自分たちが見たことを誰にも話せなかった・・・

弟子たちの前に姿を現すイエス

マタイ28:9-10; ヨハネ20:11-18; ルカ24:13-35

イエスが死から復活したのは、週始めの早朝だった。復活したイエスは、まずマグダラのマリアの前に姿を現した。イエスに7つの悪霊デーモンを追い出してもらった過去を持つマリアだ。 10 マリアは復活したイエスに会った後、弟子たちにその事を伝えたが、肝心の弟子たちは悲しみに暮れて泣いていた。 11 だが、マリアはイエスが生きていると弟子たちに伝えた。この目で見たんだ!と伝えたが、彼らはマリアの言っていることを信じなかった。

12 その後、イエスの2人の弟子たちが田舎道を歩いていると、彼らの前にイエスが現れた。だが、イエスの姿は殺される前と同じような姿ではなかった。 13 2人は、その他の弟子のもとに行って自分たちの前で起きたことを全て話した。それでもなお、弟子たちは信じようとしなかった。

弟子たちの前に姿を現すイエス

マタイ28:16-20; ルカ24:36-49; ヨハネ20:19-23; 使徒1:6-8

14 少し経ち、11人の弟子が集まって食事をしているとイエスが姿を現した!彼らの信仰があまりにも小さかったのでイエスは彼らを非難した。弟子たちは頑固にも、イエスが死から復活したと言った人たちのことを拒否していたのだ。

15 イエスは弟子たちに言った。「さあ、世界中のありとあらゆるところへ行き、最高な知らせグッドニュースを伝えるのだ! 16 いいか、最高な知らせグッドニュースを信じ、水にかって洗礼を受けた人は誰でも救われる!だが、信じない人は有罪と定められる。 17 信じた人は救われた証明としてこれらのことが出来るようになる。彼らは、俺の名を使って人から悪霊デーモンを追い払う。学んだことのない言語を口にする! 18 蛇をつかもうが、毒を飲もうが害を受けず、病気のある人の上に手を置けば、彼らは元気になる!」

天国へ帰るイエス

ルカ24:50-53; 使徒1:9-11

19 王であるイエスがこれらのことを弟子たちに語り終えると、ブオーン・・・・・・彼は天に引き上げられ、神の右の座に座った。 20 それからの弟子たちはというと、世界中に出て行き、神の最高な知らせグッドニュースを人々に伝えた。そして神が彼らを助けた。彼らに奇跡を起こす力を与えることによって、神は彼らのメッセージが真実であることを証明していったのだ。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International