Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

M’Cheyne Bible Reading Plan

The classic M'Cheyne plan--read the Old Testament, New Testament, and Psalms or Gospels every day.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '士師記 11:12-40' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
使徒の活動記録 15

エルサレムでの集まり

15 その後、ユダヤ地方からある男たちがアンテオケにやって来た。彼らは信じる仲間たちにこの様に教え始めた。「モーセの教えどおり、割礼かつれいを受けていないのなら、救われているとは言えない!」 パウロとバルナバはこの教えに対して強く反発した。そこで教会はパウロ、バルナバ、そして他の何人かをエルサレムに送り、使徒や長老たちともっと話し合うことにした。

教会は旅に必要なものを全て彼らに提供し、その一行を送り出した。彼らはそこに向かう途中、フェニキヤ州、サマリア地方を通り、そこで彼らは多くのユダヤ人以外の者たちが本当の神に立ち返ったことを伝え回った。このことは、信じる仲間たちを大変喜ばせた。 男たちがエルサレムに到着すると、使徒たち、長老たち、教会全員が彼らを歓迎してくれた。パウロとバルナバと他の人たちは、神が彼らを通して起こしてくれた全てのことを彼らに伝えた。 エルサレムにいる信じる仲間たちの何人かは、パリサイ派として知られているグループに所属していた者たちがいた。彼らは立ち上がって言った。「ユダヤ人以外の者たちも割礼かつれいを受けるべきだ!彼らには、モーセのおきてに従えと伝えるべきだ!」

こうして、使徒や長老たちはこの問題を話し合うために集まった。 長い話し合いの後、ペテロは立ち上がって彼らに言った。「兄弟よ、初期の頃のことを覚えていると思うが、神はユダヤ人ではない人たちに最高な知らせグッドニュースを伝えるために、みんなの中から俺を選んでくれた。そして俺から最高な知らせグッドニュースを聞くことで彼らは信じたんだ。 神は全ての人の考えを知っている。その上でユダヤ人以外の者たちを受け入れたのだ。神は俺たちと同じように、彼らに聖霊ホーリースピリットを与えることで、俺たちにそのことを示してくれた。 神にとって彼らは、俺らと変わらない人々だ!彼らが信じた時、神は彼らの心をきよめた。 10 だったら何で、イエスを信じているユダヤ人以外の者たちの肩に負担をかけるようなことをするのか?あなた達は、神の忍耐を試そうとしているのか?先祖も、俺たちも、その負担を背負えなかった。 11 違うだろう!俺たちだって、彼らだって、王であるイエスの恵みによって救われてるって俺らは信じているじゃないか!」

12 グループ全体が静まり返った。パウロとバルナバがユダヤ人以外の者たちの間で神がした驚くべき奇跡のしるしサインについて話していると、彼らはその話に引き込まれていった。 13 話し終わると今度はヤコブが言った。「兄弟たち、聞いてくれ。 14 シモン・ペテロは最初の頃、神がどのようにユダヤ人以外の者たちをケアしてくれているのかを教えてくれた。神は彼らを受け入れ、彼らを自分の国民とすることでそれを示してくれた。 15 預言者からの言葉も、これに同意を示している。

16 『わたしはこの後に戻って来る。
わたしはもう一度ダビデの家を建て直す。
それは崩壊された。
彼の家で壊された部分を、わたしがもう一度建て直す。
わたしは彼の家を新しくする。
17 それからユダヤ人ではない国々、
他の国々からわたしの選んだ人たちは、
王であるわたしの後を追いたがる。
これは、王が言ったことであり、
彼自身がこれら全てを実現させる』
18 『これら全ては、ずっと前から知られていた』

19 だからこそ、俺は思うんだ・・・ユダヤ人以外の者たちの中で神に立ち返った人のために、こういったものを難しく複雑化するべきではないと・・・ 20 その代わり、するべきではない事だけを手紙にして送るべきだ。

偶像ぐうぞうに供えたものは食べるな。これは食べ物を汚れたものとする。

結婚した相手以外との性交渉、すなわち性的過ちに関わるな。

絞め殺された動物、または、まだ血のある肉を食べるな。

21 彼らはこれらのことをするべきではない。なぜならモーセのおきてを未だに教えている男たちが全ての街にいるからだ。モーセの言葉は、長年にわたり、ユダヤ集会所シナゴグで毎週休日サバスに朗読されている」

ユダヤ人以外の者たちへの手紙

22 使徒たち、長老たち、そして教会全体は、パウロとバルナバと共に彼らのグループから何人かの男たちをアンテオケにつかわすことにした。そして、彼らはユダ(バルサバスとも呼ばれる)とシラスを選んだ。彼ら2人は指導者であり、信じる者から尊敬されていた人物だった。 23 この男たちと共に一行は、手紙を各地へと送った。手紙にはこう書いてあった。

📜アンテオケ、シリア、キリキヤ州に住む全てのユダヤ人以外の兄弟たちへ

使徒たち、長老たち、あなたの兄弟たちより

兄弟たちへ

24 私たちのグループの数名が、あなた達の所を訪れていると聞いています。しかし、彼らの発言はあなた達を困らせ、不快にさせました。ですがこのことは、私たちが指示したことではありません。 25 私たちは全員一致で男たちを選び、あなたにつかわしました。彼らは親しい友人であるバルナバとパウロと共にいるはずです。 26 バルナバとパウロは、王であるイエス・キリストのために自らの命をも惜しまぬ覚悟で危険に立ち向かっている者たちです。 27 だからこそ、彼らと共にユダとシラスを送りました。彼らもまた同じことを言うはずです。 28 私たちは聖霊ホーリースピリットと同意し、以下の必須事項だけを除いて、これ以上はあなた方に負担をかけさせるべきでないと判断したのです。

29 偶像ぐうぞうに供えたものは食べるな。

絞め殺された動物、または、まだ血のある肉を食べるな。

結婚した異性以外との性交渉、すなわち性的過ちに関わるな。

これらの事さえ避けてくれれば、うまくいくでしょう。それでは、よろしくお願いします。

30 そこでパウロとバルナバ、ユダとシラスは、エルサレムを出発してアンテオケに向かった。そこで信じる仲間たちを集め、彼らに手紙を渡した。 31 信じる仲間たちがこの手紙を読むと、彼らは喜び励まされた。 32 預言者であったユダとシラスも、信じる仲間たちを励ます言葉を語り、彼らの信仰をより一層いっそう強めることができた。 33 しばらくユダとシラスはそこに滞在した後、彼らはその場所から去っていった。彼らは信じる仲間たちから平安の祝福を受け取った。その後、彼らはつかわされた元の場所へと帰って行った。 34 ——【一部のギリシャ語訳では、34節を追加してこの様に書いてある「しかし、シラスはそこにとどまることを決めた」】

35 パウロとバルナバはアンテオケに残った。彼らと他の多くの人たちは、信じる仲間たちに教え、また他の人たちには王であるイエスの最高な知らせグッドニュースについて伝えていった。

パウロとバルナバの決裂けつれつ (第2回伝道の旅)

36 しばらくしてから、パウロはバルナバに言った。「俺たちが以前イエスについて伝えた町にまた再び戻るべきだ。信じる仲間たちがどうしているかを訪ねに行こう!」

37 バルナバはヨハネ・マルコも一緒にこの旅に連れて行きたかったが、 38 しかし、彼らの初めての旅の途中、ヨハネ・マルコは彼らと仕事をし続けるのを止め、そのままパンフィリア州に彼らを残して、すたすたと帰って行ってしまったのだ。そのため、パウロは今回マルコを一緒に連れて行くのは良い考えではないと思っていた。 39 パウロとバルナバは、この件についてお互いに大激論となった。結局、最後には彼らは別行動することとなった。バルナバはマルコを連れてキプロス島へ出航した。

40 パウロは、シラスをお供に選んだ。アンテオケにいる信じる仲間たちは、パウロを神の恵みに委ね、彼らを送り出した。 41 パウロとシラスは、📍シリアとキリキヤ州の地域を通り、各教会がより強く成長するために手助けをしていった。

Error: 'エレミヤ書 24 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
マルコ 10

離婚について

マタイ19:1-12

10 ガリラヤ湖沿いにあるカペナウムの町を出発したイエスは、ユダヤ地方に向かっていた。ヨルダン川を渡ったところで、また多くの人たちが集まって来たので、イエスは教え始めた。

パリサイ派の中にはイエスに近づき、何か悪いことを言わせようとたくらんでいる者がいた。彼らはイエスに尋ねた。「夫が妻と離婚する権利は、持っていますか?」

イエスは答えた。「モーセは、何を命じた?」

パリサイ派が言った。「夫が離婚状を書くならば、妻との離婚を許すとありますが・・・」——【申命記24:1より引用】

イエスは言った。「あぁ、妻を愛し続けないことで、神の教えに背くお前たちのためにモーセが記したおきてだ! だが、神がこの世界を創った時、『人を男と女とに創った。 だからこそ、男は父と母を離れ、自分の妻と結ばれる。 こうして、2人は1つになる』と。したがって、彼らは2人ではなく1つだ。 神がひとつに結び合わせたんだ。誰もそれを引き離してはならない」——【創世記2:24より引用】

10 その後、弟子たちとイエスが再び家にいた時、弟子はイエスに離婚の問題について尋ねた。 11 イエスは言った。「妻と離婚して他の女と結婚すれば、妻に対して過ちを犯すこととなる。それは不倫の罪を犯しているのだ。 12 そして、夫と離婚して他の男と結婚すれば、女性も不倫の罪を犯していることになる」

子供たちを歓迎するイエス

マタイ19:13-15; ルカ18:15-17

13 人々は幼い子供たちをイエスのもとに連れて行った。自分の子供に手を置いてもらい祝福を祈ってもらうためだった。しかし、弟子たちは人々を止めるよう言った。 14 イエスはこれを見て腹を立てた。そこでイエスは弟子たちに言った。「子供たちを通せ!彼らを止めるな!神の王国は子供たちのような人のためにある。 15 真実はこうだ!小さな子供が物事を受け入れるように、お前たちも神の王国をその様に受け入れなければならない。そうでなければ、そこへは入ることはできない!」 16 それからイエスは、子供たちを抱きかかえて彼らの上に手を置き、祝福されるように祈った。

イエスに従うことを拒否するお金持ち

マタイ19:16-30; ルカ18:18-30

17 イエスがその場から立ち去ろうとすると、ある男が駆け寄ってイエスの前にひざまづいて、聞いた。「素晴らしい先生!私が永遠の命を得るためには、私は何をしなければなりませんか?」

18 イエスは答えた。「なぜわたしのことを『素晴らしい』などと呼ぶんだ?神のみが素晴らしい。 19 それに、神のおきてぐらい知っているだろう?『殺さない、結婚した相手以外との性交渉をしない、盗まない、ウソをつかない、だまさない、父と母をうやまう』と・・・」

20 男は言った。「先生!もちろんです!私は幼いころから全部!このおきてを全て守り続けています!」

21 イエスは心から彼のことを思い、こう言った。「まだ1つ必要なことが残っている。自分の持っている物を全部売り払うんだ。貧しい人たちにお金を与えなさい!そうすれば、あなたは天で富を得る!その後、わたしについて来るんだ!」

22 男はすごくお金持ちだった。そのためイエスにお金を諦めるようにと言われた時、その男はすごく腹を立てた。こうして、彼は悲しくもその場から立ち去った。 23 イエスは、弟子たちの方へ振りかえって言った。「裕福な者が神の王国キングダムに入るのは、とても難しい!」

24 弟子たちはイエスが言ったことに驚いた。だが、彼はもう一度言った。「わたしの子たちよ、神の王国キングダムに入るのは、とても厳しいことなんだ。 25 裕福な者が神の王国キングダムに入るよりも、ラクダが針の穴を通る方が簡単だ!」

26 弟子たちはさらに驚いて、お互いに言った。「では、救われる人なんて本当にいるのか・・・?」

27 イエスは彼らを見て言った。「それは人間にはできないこと。しかし、神にはできる。神は何でもできるんだ!」

28 ペテロがイエスに言った。「俺たちは全部を置いてあなたについて来た!」

29 するとイエスは、「約束する!誰でもわたしのために、また、わたしの最高な知らせグッドニュースのために自分の家、兄弟や姉妹、母親や父親、子供たちや財産を置いていった者は、 30 彼らが置いてきた100倍以上のものを受けとる。そして、この世界で彼らはもっと多くの家、兄弟や姉妹、母親や子供、そして財産を手に入れるのだ。このために人は迫害を受けるだろう。しかし来るべき世界で、永遠のいのちの報酬を得るのだ! 31 いま、最も高い場所を得ている多くの人は、将来的には最低の場所を得るだろう。そして今、最低な場所を得ている人々は、最も高い場所を得ることになるのだ」

自分の死についてもう一度話すイエス

マタイ20:17-19; ルカ18:31-34

32 イエスは弟子と群衆の先頭に立って、神殿のみやこエルサレムに向かっていた。弟子たちは、後を追いながらこれから何が起こるのかと考えていた。そのまた後ろの群衆たちは、これから起こりうることを恐れつつも彼らについていった。イエスは12使徒を呼び集めた。歩きながら、彼らを近くに呼び寄せると、エルサレムでこれから起こることを伝えた。 33 イエスが言った。「俺たちは、これからエルサレムへ行く。が、まず人の子は祭司長やおきての学者たちの手に受け渡される。彼らは、人の子が死ななければならないと言って、俺を外国人の手に引き渡す。 34 その外国人たちは、人の子をバカにし、つばを吐きかける。そしてムチで打ち・・・殺すのだ!だが、3日目に人の子は復活する!」

イエスから特別な好意を求めるヤコブとヨハネ

マタイ20:20-28

35 ゼベダイの子である兄ヤコブと弟ヨハネが、イエスのところにやって来て言った。「先生・・・お願いがあるのですが・・・」

36 「ん、なんだ?」イエスは聞いた。

37 彼らは答えた。「あなたが王として持つことになる栄誉を俺たちにも分けてほしい!1人はあなたの右側に、もう1人はあなたの左側に!」と・・・。

38 イエスが言った。「お前たちは、自分が何を言っているのか分かっていない。俺が飲まなければならない苦しみの杯サカズキという名の試練を通ることができるのか?」

39 彼らは答えた。「も、もちろんッ!・・・です」

イエスは彼らに言った。「あぁ、確かにお前たちは、俺と同じ苦しみの杯サカズキを飲み、同じ洗礼を通る。 40 だとしてもだ。隣の座に座る人を決めるのは俺ではなく、神だ。神に選ばれた者がその座に付く!」

41 兄ヤコブと弟ヨハネがしたお願いは、他の10人の弟子の耳にまで入った。他の弟子たちはヤコブとヨハネの要望に激怒した。 42 その状況を知ったイエスは、みんなを呼び集めてこう言った。「ユダヤ人以外の者たちの間には権力者が居る。知ってのとおり、権力者は自分の力を見せつけるのが大好きだ。そして、その権力者に仕える指導者たちもまた、権力を振りかざすのがたまらなく好きだ。 43 いいか!お前たちはそうなってはいけない。上に立ちたいなら、喜んで彼らに仕えるんだ。 44 1番になりたければ召使いのように彼らに仕えるんだ。 45 人の子は仕えてもらうためにではなく、『仕えるために来た』のだ!それは、いのちと引き換えに多くの人が救われるためである!」

盲人をいや

マタイ20:29-34; ルカ18:35-43

46 イエスと弟子たちは城壁の町エリコに到着した。イエスの後ろには、たくさんの人がついて来ていたので、あっという間に町は人であふれ返ってしまった。イエスたちが城壁の町エリコを出た時、道端にバルテマイという名の盲目の男が座っていた。彼は、いつもその場所で物乞いものごいをしていた。 47 目の見えないバルテマイだが、自分がいつも座っているこの道を、ナザレ村のイエスが通ると周りの人たちから彼は聞いていた。すると突然、バルテマイは大声で叫んだ。「イエスー!ダビデの子よー!どうか、お助けを!」

48 そこにいた多くの人が、突然叫び始める盲目のバルテマイを黙らせようとした。が、黙るどころかさらに大声で叫ぶバルテマイ。「ダ〰ビデの子よ〰〰!どうかお助けを〰〰!」

49 ピタッ・・・イエスは、その場に立ち止まった。「彼にこっちへ来るように伝えてくれ!」

そこで彼らは盲人を呼んで言った。「よかったなーお前!立ちな!イエスが呼んでいるぞ!」 50 盲人はすぐに立ち上がった。彼は上着をバサッとその場に置いてから、イエスのところまで案内された。

51 イエスが男に聞いた。「わたしに何をしてほしいんだ?」

彼は答えた。「先生!もう一度、見えるようになりたい!」

52 イエスが言った。「よく信じた!そのおかげで治ったぞ。行け!」すぐに男は見えるようになった。彼は喜んで町の外までイエスについていった。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International